人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプラ教室 と (1月の)誕生会

「暖冬」の言葉通り、
今日もポカポカ、
気持ちの良い天気です。

チューリップの芽がどんどん出てきて、
ちょっと早すぎ〜〜〜な感じです!

さて、先週の出来事から・・・
今回は「カプラ教室」と「誕生会」です!


まずは
カプラ教室!

カプラ教室 と (1月の)誕生会_e0209845_09594413.jpg

昨年も記しましたが
フランス生まれの造形ブロック
それが
KAPLA(カプラ)
です!!!


日本の正規販売店より
指導者に来ていただき
色々と教えていただきました!

カプラ教室 と (1月の)誕生会_e0209845_09594590.jpg
奥の左側には「かまくら」がっ
そして右側には「ナイアガラの滝」がっ
今年も登場ですっ!


カプラ教室 と (1月の)誕生会_e0209845_09594411.jpg
まずは年少クラスから。

親子で色々と造っています。
積み上げたり・・・
平面に広がったり・・・
想像力でどんどん広がって行きます!

カプラ教室 と (1月の)誕生会_e0209845_09594452.jpg

最後は「かまくら」で記念撮影!
入る子どもたちは平気ですが、
見守る大人たちは、壊さないかヒヤヒヤ〜〜〜。


カプラ教室 と (1月の)誕生会_e0209845_09594570.jpg
年中・年長さんになると
大きな町を造るのもおてのもの!
もちろん指導をいただいて
柱を建てて・・・
それをつなげて高速道路を造って・・・
あっ、今回は線路みたいです。
ほらっ、左端に電車が見えます!
す・・・すごいっ!!!
したにも線路のようなものが見えますから
もしかして上は新幹線???

おっ!
右手前にはドラゴンも登場!

船も見えます!

想像力が広がる
とっても楽しい時間でした!

最後は恒例のナイアガラの滝が崩れるのを
みんなで見ました!
(一瞬なのでカメラには収められません・・・)



それから・・・

1月の誕生会がありました!

カプラ教室 と (1月の)誕生会_e0209845_09594549.jpg
みんなでお祝い!

それから今月は
先生によるパネルシアターのプレゼント!!!

カプラ教室 と (1月の)誕生会_e0209845_09594628.jpg
「ネコのお医者さん」でした!

そして誕生会ランチ!

カプラ教室 と (1月の)誕生会_e0209845_09594658.jpg
みんなで美味しくいただきましたっ!



さあっ、今週も・・・
今日は「人形劇観賞」
明後日は「交通安全教室」
それはまた来週お伝えします!


気持ちの良い天気の中
こどもたちは朝の体操とマラソンを頑張っています!


by chidorikids | 2020-02-05 10:21 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids