人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)

すみれ(年長)さんの宿泊保育が行われました。
写真を中心にして
時系列に紹介して行きます。


(その2)

さあ!
寝床も整ったし
せっかくの大自然の中やし
いざっ 周辺散策へ しゅっぱ〜つっ!

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_09482236.jpg
こどもたちは
事前に作っていた
自分だけの「昆虫・植物図鑑」を手に
虫を探し 花を見つめます

「見つけたら、図鑑に ○(マル) 付けんねん!」
と必死に探していますが・・・
なかなか そう上手くは行きません

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_09482393.jpg
池もありました

魚は見当たりませんが
オタマジャクシとアメンボがたくさんいました

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_09465694.jpg
途中・・・休憩スポット???
舞台みたいだったので
みんなで ポーズ!

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_09465620.jpg
そして・・・
この散策の いちばんの目的地に到着!
決戦の前に・・・水分補給
熱中症対策に 塩分チャージのタブレットも!

それではっ いざっ!

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_09465746.jpg

一番奥にある湖の前で みんな集中しています・・・

さぁ 何をしているのでしょう〜か?
(よ〜く 上の写真を見てくださいね!)

1.水難事故に備えて心肺蘇生法の訓練(人工呼吸)

2.池にいるワニに餌付け(ちょっと怖いので腰が引けてる?)

3.ザリガニ釣り


正解は
すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_09465762.jpg
割りばしに糸をつけて・・・
糸の先に石を結びつけい重りにして・・・
さらに ちくわを餌にして・・・


そう!
「 3.ザリガニ釣り 」
でした!

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_10150286.jpg
ほらっ!
釣れたよ!

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_09470423.jpg
昨年はウヨウヨ取れたらしい・・・(園長は今年が初めてなので聞いた話)
今年は 大雨の影響か はたまた 酷暑の影響か
数匹しか取れませんでした

一緒に遊んで 湖に戻しました
「ザリガニさん ビックリさせてゴメンね〜」

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_09470912.jpg
さあ 宿舎に戻ります!

園長はこの後 施設の方との打ち合わせがあったので
ここで戻ってしまいましたが
みんなは ここからさらに
ステキなスポットに向けて
ミニ登山をしていました!

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_09464026.jpg
到着です!
ほらっ! 「やまびこポイント」ってあるでしょ!

すみれ(年長)さんの宿泊保育(その2)_e0209845_09464276.jpg
みんなで「ヤッホー!」

ということで今回は ここまで・・・



でもまだまだプログラムは続きます!



夕食も楽しみ〜!
キャンプファイヤーもあるよ〜!



ということで (その3)に続きます

by chidorikids | 2018-07-27 10:28 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids