人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

10日に行われました。当園の運動会をひとことで表現するならば「ほのぼの」。今年とりわけその「ほのぼの」を感じたのは、年少児のぐりとぐらのたまごを運ぶ話を題材にしたものです。森で大きなたまごを見つけてケーキにする話です。普通、大玉が出てくると赤白で競い合うものです。ところがそうではなくて、白玉をただただ順番にゆっくり運ぶだけなのです。そこには意味がありました。なぜ、ゆっくりなのか。それはたまごだからです。乱暴に扱うと割れてしまいます。

子どもたちは絵本を読み、自分たちなりのケーキ(2枚目の写真)を描き、この日に臨みました。だから既に大玉は大玉ではなくて、本当のたまごになっていたのです! こうやって子どもたちの想像力を育みたいと願っています。実は、この後さらに続きがあるそうです(また、レポートします)。
運動会_e0209845_1264944.jpg

運動会_e0209845_1271131.jpg

by chidorikids | 2015-10-14 12:22 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids