心からのページェントをしたい

クリスマスと言えば一般的にはサンタクロース。しかし、本当はイエス・キリストの誕生のお祝いです。そのことは教えられなければ分かりません。ページェント(キリスト降誕劇)はそのために行われます。担当するのは年長児。「みんながページェントしてくれないと、ちゅうりっぷ(年少組)やたんぽぽ(年中組)のお友達やお父さん、お母さんはクリスマスがイエス様の誕生のお祝いだということを知りません。だからページェントをして欲しいのです」。私はこうやって年長児にお願いします。勿論「はい」とは言ってくれます。でも、いざ練習に入ると照れくさかったり、大きな声を出したり、一人で歌うことに戸惑いを覚えます。それを無理やりさせるのではなくて「(それでも)イエス様の誕生を伝えたい」という思いになって欲しいのです。私たちは「やってみたい」という子どもたちの気持ちを育みたいと思っています。そうでないと、ただ形を整えているに過ぎません。そんなことを願いながら教諭・職員はアドヴェントの時を過ごていします。
e0209845_13143929.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-11-30 00:54 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る