人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き芋

1月23日、園庭で焼き芋をしました。お世話になっている木工店から廃材をいただき、元保育者のご実家から籾殻をいただき、ホームセンターで藁(わら)を買って来て、当日の朝早くから教諭たちが準備をしました。子どもたちの役割もあります。生の芋を濡れ新聞紙で包み、アルミ箔で巻くのです。それを燃え盛る焚き火の中に投げ入れます。出来上がるまで、およそ1時間。火の管理は簡単ではありません。とても手間がかかりますが、当園の「年中行事」のひとつです。「やきいも、やきいも、おなかがぐー」という遊び歌がありますが、ほとんどの子は焼き芋の経験もなく歌っているのです。でも、これからは実感をもって歌うことでしょう。それにしても、こうやって焼いたお芋の美味しかったこと!
(この日は保育参加日でした。年少組には2人のお母さんが参加されました)
焼き芋_e0209845_16544525.jpg

by chidorikids | 2012-01-23 16:57 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids