人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫感謝礼拝 ~平和を愛する人になるために~

今日は収穫感謝礼拝でした。私は子どもたちに次のような話しをしました。

ヨハンさんのお父さんヤコブさんは麦を育てています。ヨハンさんも手伝っています。一生懸命に育てたので、秋になって沢山の収穫がありました。ヨハンさんとヤコブさんは刈り入れをして、麦の穂を束にして、畑の中央に積み上げました。今度は倉庫に運ぶのです。とても骨の折れる仕事でした。

倉庫に全部運んだと思った時、ヨハンさんは畑のすみに一束積み残した束があったことを思い出したのです。お父さんのヤコブさんにそのことを告げて、取りに戻ろうとしました。するとヤコブさんは「取りに行かなくていいよ。いや取りに行ってはならない」と言ったのです。そして「あれは困っている人のために残してあるんだよ」と続けました。ヨハンさんは自分が育てた麦だから、他人の手に渡ることに納得がいきません。そうするとお父さんが次の聖書を教えてくれたのです。

《穀物を収穫するときは、畑の隅まで刈り尽くしてはならない。収穫後の落ち穂を拾い集めてはならない。ぶどうも、摘み尽くしてはならない。ぶどう畑の落ちた実を拾い集めてはならない。これらは貧しい者や寄留者のために残しておかねばならない。わたしはあなたたちの神、主である》(旧約聖書 レビ記19章9~10節)

**************************

聖書は食物は神様が与えてくださる、と教えています。また、その食物は皆のものであって、独占してはならない、分かち合わなければならない、とも教えています。戦争を生み出す要因の一つは食料の独占です。こうして分かち合うことを学ぶならば、きっと平和を愛する人になると思うのです。

集まった果物、野菜は明日、お世話になっている医院や郵便局、消防署、交番に届けることにしています。
収穫感謝礼拝 ~平和を愛する人になるために~_e0209845_10333054.jpg

by chidorikids | 2011-11-15 11:37 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids