人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の日の教訓

20日、21日と続けて台風のために休園になりました。当園では休園のお知らせは、パソコンや携帯電話のメールで行っています。これは当園も会員である(社)兵庫県私立幼稚園協会が、ある業者さんに運営を委託しているものです。

今日(21日)、トラブルが発生しました。朝7時半、専用のサイトにアクセス出来ないのです。後から分かったことですが、多くの園のアクセスが集中したため、サーバがパンクしたのです。

当園ではこんなこともあるかと思い電話による連絡網も作っていましたから、事なきを得ました。今回は台風でしたのでテレビやインターネットなどで、比較的冷静に情報を集めることが出来たのです。だから保護者からは逆に「メール来ないんですが、休園ですよね?」と問い合わせがありました。しかし、もし地震やそれに伴う津波に関する情報の配信に不具合があれば、どうなるかと思い、ゾッとしました。

便利なツールが沢山ありますが、落とし穴も同じだけある、ということです。改めて子どもたちの命を守るために、二重三重の備えが必要だと思いました。

因みに当園では津波の危険がある場合の避難場所を決めています。保護者にも、もしもの時はそこに避難していることを告げています。
(写真は21日、午前11時半の園庭。子どもたちがいないと閑散としています。早く子どもたちの笑顔が見たいなぁ、と思います。)
台風の日の教訓_e0209845_11265389.jpg

by chidorikids | 2011-09-21 11:28 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids