人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「園長先生、北極行ったんですか?」

8年程前の2学期のはじめ、あるお母さんに「園長先生、北極行ったんですか?」と聞かれたことがあります。最初、なんのことか分かりませんでした。よく聞くとお子さんが、私がそう話しているのを聞いたと言うのです。しかし身に覚えがありません。どうも始園式で北海道に行ったことを話したのを「北極」と聞き間違えたようなのです。「北海道」と「北極」、発音が似てますね。

でも大人ならばたとえ「北極」と聞こえたとしても、内容からして北極ではないと分かるはずです。そこはまだ幼稚園児、勘違いして、想像がどんどん膨らんだのだと思います。

子どもたちの話しが辻褄が合わないとか「事実誤認」ということはよくあります。しかし私たち大人にとって大切なのは北海道か北極かということではなくて、子どもたちが幼稚園で聞いた話しをお家の方にも教えたいという、その思いを受け止めることなのだと思います。これはちょっと違うぞと思いながらも、一生懸命に話しをするお子さんの気持ちに寄り添ってあげて欲しいのです。

実は今年も北極じゃなくて北海道、行きました、郷里なのです。(写真は飛行機の窓から見た石狩平野です)
「園長先生、北極行ったんですか?」_e0209845_2314287.jpg

by chidorikids | 2011-09-13 22:32 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids