誕生会

3人の子どもたちの誕生会。プレゼントは保護者のサークルのママちどりコーラス。沢山参加され、綺麗な声でした。ご飯はいつもと違って、くじを引いて3学年混合で食べました。
e0209845_12431320.jpg
礼拝の最後はお家の方にギュッと抱きしめていただきます。

e0209845_12435526.jpg

e0209845_12424488.jpg

e0209845_12424878.jpg
ご飯は手作りの牛丼でした。

[PR]
# by chidorikids | 2017-02-15 12:52

子どもは風の子

当園にしては珍しく、インフルエンザで順番に全クラスが閉鎖となりました。それが終わり、今度は寒波が襲来。しかし、子どもたちは外で元気に遊んでいます。
e0209845_10170344.jpg

[PR]
# by chidorikids | 2017-02-10 10:18 | 日記

心もたくましくなりました

週に1回、年長児とゲームをします。今日のは「くつくつゲーム」。2チームに分かれて、かくされた靴を探し合うのです。自分の靴が見つからないと不安になります。他でもない私がそうでした。Y君の靴も最後まで見つかりません。心配した相手チームが「ヒント出そうか?」と助け舟。でも彼は「ヒント言わんといて」と言います。そして長い時間をかけて、自分で探し出しました。不安な感じはありません。怒ってもいません。ゲームをゲームとして楽しいでいる余裕さえ感じられました。心も成長したんですね。
(写真は本文と関係ありません。誕生会での食前のお祈りです)
e0209845_17065211.jpg

[PR]
# by chidorikids | 2017-01-27 17:10

1月の誕生会

諸事情あって、予定とは違う日になりました。それでプレゼントをお願いしていた方の都合が合わなくなりました。急きょ、先生たちの劇。改めて当園は芸達者の集まりだと思いました。
e0209845_12074585.jpg

カーテンコール!
e0209845_12082587.jpg


e0209845_12090059.jpg

[PR]
# by chidorikids | 2017-01-26 12:11 | 日記

将来の夢は・・・

今日は専門のエンジニアに来ていただき、卒園間近の年長組のCD録音。3年間で覚えた歌を歌い、一人ひとりが「将来の夢」を語ります。一生の思い出になります。
e0209845_10592200.jpg


[PR]
# by chidorikids | 2017-01-25 11:01 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧