<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスで見つけた当園の「宝」

クリスマス礼拝(ページェント)に2人の子が胃腸風邪でお休み。練習を重ねて来たのに残念です。担任はこの2人の保護者のために、他の日に「再演」がしたい、と言いました。場所の設営など結構大変なのですが他の先生たちはすぐに賛成しました。そして今日、それが叶えられました。職員室のこういう雰囲気。手前味噌ですが当園の宝です。
e0209845_10394083.jpg


[PR]
by chidorikids | 2016-12-19 10:41 | 日記

クリスマス祝会 その2

年少児の劇。あの「三匹のこぶた」です。でも、煉瓦の家にオオカミを入れてあげて、みんなで楽しく過ごした、というストーリーになっていました。自分たち(こぶた)を食べないのなら入れてあげないと可哀そう、と子どもたちが言いだして、原作とは別の物語になりました。観ていてちょっと幸せな気分でした。
e0209845_14324575.jpg


[PR]
by chidorikids | 2016-12-18 14:28 | 日記

クリスマス祝会

前日のクリスマス礼拝に引き続いて、祝会。それぞれのクラスが準備を進めてきました。楽しい、ほのぼのとしたひと時でした。写真は年中児のオペレッタ。結構複雑なストーリーでしたが、ちゃんと覚えて演じていました。

e0209845_14231298.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-12-17 14:24 | 日記

クリスマスの準備

年長児はページエント(キリスト降誕劇)の準備を進めてきました。幼子イエスの誕生を沢山の人に伝えたいと張り切っています。
e0209845_10071493.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-12-14 10:07 | 日記

「誕生会」

毎月、誕生会が行われています。本日、その予定でしたが、該当する子がお休み。そのためお楽しみ会となりました。お休みの子は1月に一緒にお祝いします。早く元気になってね。プレゼントは卒園児のお母さん二人によるフルートとピアノの演奏。お子さんが卒園して何年も経っているのに、いまだにご協力いただいています。

e0209845_14083861.jpg
e0209845_14101394.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-12-07 14:13 | 日記

アドベント礼拝

キリスト教の暦ではクリスマスの4週前からアドベントという期間に入ります。日本語にすると待降節となります。イエス・キリストのご降誕をお待ちする期間です。私たちも園でも全園児で、アドベントの礼拝を行っています。

e0209845_14314788.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-12-06 14:32 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧