<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

親子学級

ドラムサークルという行事が行われました。リーダーの指導に従って親子でドラムをたたくのです。ちょっとストレスも解消? 楽しいひと時でした。

e0209845_10285423.jpg


[PR]
by chidorikids | 2016-11-21 10:29 | 日記

11月の誕生会

プレゼントは近くの作業所の皆さんによる、ミュージックベルとトーンチャイムの演奏。とても綺麗な音にホッとさせられました。
e0209845_13052016.jpg

e0209845_13051915.jpg

e0209845_13051937.jpg



[PR]
by chidorikids | 2016-11-16 13:07 | 日記

収穫感謝礼拝

神様が私たちに食べるものを与えてくださっていることに感謝をしました。私は《ぶどうも、摘み尽くしてはならない。ぶどう畑の落ちた実を拾い集めてはならない。これらは貧しい者や寄留者のために残しておかねばならない。わたしはあなたたちの神、主である》(旧約聖書・レビ記19章10節)をもとに、神様の恵みを分かち合う大切さをお話しました。
e0209845_12232833.jpg
e0209845_12232835.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-11-08 12:25 | 日記

異年齢で遊ぶ

先日の園外保育でのこと。右の子(年長児)が左の子(年少児)に「こっちおいで」と言いました。私はそっと後を追うことにしました。そうするとどうでしょう、赤い木の実があるところを教えていたのです。自分だけで楽しむのではなくて、他の子のことを気に掛ける。2年前はあんなに幼かったのに、と思うとジーンと来ました。
e0209845_15453432.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-11-03 15:42 | 日記

園外保育

今日は園外保育でした。当園が恵まれていると思うのは南に行けば海(須磨海岸)、北に行けば大きな公園(須磨寺公園)があることです。いずれも子どもの足で10分ほど。明日は天気がよさそうなので、園外保育にしよう、ということもあります。これからいい季節です。
(写真は須磨寺の太鼓橋から池を見ているところ。蟹と大きな鯉がいました。)
e0209845_15401699.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-11-02 15:41 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧