<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月の誕生会

幸せなひと時。プレゼントは実習生のエプロンシアターでした。
e0209845_12233423.jpg

e0209845_12233359.jpg

e0209845_12233339.jpg


[PR]
by chidorikids | 2016-10-26 12:24 | 日記

待っててよかった

一昔前、何のコマーシャルか忘れましたが「持っててよかった」というのがありました。それをもじって「待っててよかった」と思うことがあります。大人は子どもたちに色々期待をします。時には先回りしたり、押し付けたりもします。でも、子どもたちは心が動かなければ、楽しくも嬉しくもないのです。ざるで水をすくっているような思いになりながら、しかし、待つ。そしてある時、子どもたちは自ら動き出す。まるで心の中に色々な経験をため込んで、それが一気に溢れ出すような瞬間です。そこに立ち会えるのは、この仕事の醍醐味です。そう、幸せな瞬間です。
(写真は本文とは関係ありません。)
e0209845_17030101.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-10-23 11:06 | 日記

嬉しい日

園長をしていて最も嬉しいことのひとつは子どもたちの成長を目の当たりにすることです。今日は特にそんな幸せな日でした。
(写真は遠足でのひとこま。本文とは関係ありません)
e0209845_18560518.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-10-22 00:52 | 日記

遠足でした

秋は芋ほりが恒例になっています。土の中から芋が出てくる。子どもたちはビックリでした。
e0209845_17073317.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-10-21 17:07 | 日記

運動会の余韻

子どもたちは他のクラスの競技に興味津々。特に年長クラスのパラバルーンは憧れの的です。この日は年中児も加わって余韻を楽しみました。向こうに見えるギャラリーは年少児。異年齢で遊ぶのを見るのは幸せな気分です。
e0209845_1714753.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-10-20 17:02 | 日記

天気がいいので

思い立ってお弁当を園庭で食べました。気持ちがいい季節ですよね。
e0209845_16284152.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-10-19 16:29 | 日記

運動会

8日、和やかなうちに運動会が行われました。当園の運動会は日ごろの「成果」を披露するためのものではありません。楽しんで取り組むことが一番だと思っています。「失敗」はありません。楽しかった、と思えればすべてが成功なのです。(写真は全園児競技です)
e0209845_11442084.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-10-12 11:46 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧