<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕涼み会

年に1回だけ幼稚園が縁日になります。子どもたちはよく知っていて「明日、なにがあるでしょう」と聞くと「お祭りー」と答えます。わたがし、から揚げ、とうもろこし、わらびもち、やきそば、魚釣り、輪投げ、ヨーヨー釣りの屋台が並びます。最後は花火と決めています。今年も楽しいひと時でした。
e0209845_1725561.jpg

e0209845_1725625.jpg

e0209845_1728394.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-07-25 17:21 | 日記

スイカわり

ちょっと前後するのですが、終園式の日、みんなでスイカわりをしました。最近、意外と見ない風景。園の前を通行する人たちもしばし見入っていました。
e0209845_1515675.jpg

e0209845_1515638.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-07-23 12:17 | 日記

宿泊保育

1学期最後の行事です。年長組の宿泊保育が行われました。親元を離れて、知らない施設で過ごす。行く前は不安を隠せない子もいましたが、行ってみると楽しい二日間となりました。
e0209845_1141298.jpg

e0209845_1141153.jpg

e0209845_1155666.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-07-21 11:06 | 日記

最後のプール日

今シーズン最後のプール日となりました。青天に恵まれ、体操のK先生による指導。最後は先生恒例のロケットでした。子どもたちが、本当に飛んで行きました。(ロケットは希望者だけです。子ども達一人ひとりの気持ちを聞いて、していただいています。)
e0209845_873663.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-07-08 08:09 | 日記

7、8月の誕生会

8月は保育がないので、7月に8月の子も一緒に誕生会が行われます。2月分だから多いのは当たり前かも知れませんが、これほどの時も珍しいです。
e0209845_12273250.jpg

e0209845_12273262.jpg

e0209845_1227314.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-07-07 12:25 | 日記

プール遊びの日追加

プールは火、水、木曜日に入るようにしていますが、今年は殆ど雨。急きょ、先週の金曜日と今週の月曜日もプール日にしました。蛇の生殺し状態が続いていたので、ストレスが発散されたようです。
e0209845_5442818.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-07-05 16:07 | 日記

6月の誕生会

恒例のどんな思いでお子さんの名前を付けたのか、というインタビュー。怒って呼ぶ時にもきつい音にならないように。その年の天体現象を織り込んで。一つひとつの名前に、親御さんの優しさ、篤い思いを感じました。
e0209845_15531853.jpg

e0209845_15531988.jpg

e0209845_1553183.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-07-04 15:53 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧