<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「虫博士」来園

私たちが勝手に「虫博士」と呼んでいる、近所の眼鏡店主の山本さんに来ていただきました。虫に興味を持って50年。筋金入りの甲虫学会員です。子どもたちに虫の取り方や扱い方を教えていただきました。山本さんは日本亀の生態を守ることにも力を入れておられます。だから生まれたばかりの亀も連れて来てくださいました。
e0209845_10382815.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-05-27 10:34 | 日記

5月の誕生会

お家の方に来ていただき、必ず質問コーナがあります。昨日は「お子さんの名前の由来」。深く考えて付けられてるんですね。誕生会は園にとってもいつも幸せに感じる時です。
e0209845_14443131.jpg

e0209845_1444323.jpg

e0209845_14444041.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-05-26 14:43 | 日記

いちご狩り

年長組の恒例行事です。天候にも恵まれました。神戸は都会ですが、ちょっと電車に乗ると市内なのにのどかな田園風景が広がります。いちごをほうばった後は休耕畑でのびのび遊びました。なんだか田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのところに来た気分になりました。(2枚目の写真は誰かがカエルを捕まえたところです)
e0209845_9484884.jpg

e0209845_9483489.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-05-25 09:50 | 日記

泥んこ遊び

この時期になると是非やりたいのが泥んこ遊び。土を使って遊ぶことは子どもたちの発達にとって、とても大切だそうです。夢中になって泥と戯れる。意外に幼児期にしか出来ないことです。晴れの日は、出来るだけ外で遊びたいと思います。
e0209845_18262637.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-05-18 18:23 | 日記

おもちやさん

年長組の部屋に「招待」されました。そこはおもちやさんに変身していました。製造直売で、店での飲食も可能です。奥では黙々とおもちの製造がされ、食べた後、レジでお金を払うとポイントカードまで発行される。リアルでした。
e0209845_18345434.jpg

e0209845_14381973.jpg

e0209845_14375083.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-05-17 14:47 | 日記

親子遠足

雨のため2週間も伸びました。子どもたちにとっては蛇の生殺し状態!? 前日から興奮ぎみでした。快晴で、湿度も低く、最高の遠足となりました。
e0209845_20472628.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-05-12 20:48 | 日記

雨上がり

走り梅雨とも言える連休明け。久しぶりに外遊びが出来ました。濡れた園庭は泥遊びには最高。明日の遠足は晴れですね。よかった!
e0209845_1324119.jpg

e0209845_1324171.jpg

e0209845_1324055.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-05-11 13:03 | 日記

お弁当記念日!?

年少児のクラスで初めてのお弁当。殆どの子どもたちにとっては、お家の方が作られたお弁当を、お家の方がいないところで食べるのです。不安になる子もいるかと思いましたが、皆、自分の弁当を自慢げに(!)食べていました。今日はお弁当記念日です。
e0209845_12251788.jpg

e0209845_12242161.jpg

e0209845_12241678.jpg

e0209845_1332398.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-05-10 12:21 | 日記

ちどり会

保護者会であるちどり会の総会が行われました。役員会からの挨拶や予算説明がありました。また、サークルにはコーラス、トーンチャイム、ガーデニング、人形作りがあります。その紹介もありました。勿論、自由参加です。私にはどれも魅力的に思えました。もし、保護者という立場ならば、どれも参加してみたい! 総会後には教会婦人会主催のお茶会がありました。美味しいケーキが振る舞われました。
e0209845_11474521.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-05-09 11:48 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧