<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

CD制作

もうすぐ卒園の年長児が、CDの録音をしました。在園中に覚えた賛美歌や歌をいれました。また、将来の夢を一人ずつ喋りました。卒園式に渡すものです。子どもたちは10年後、20年後にどんな思いで聴くのでしょうか。
e0209845_12412583.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-01-27 12:42 | 日記

保育参加最終日

お母さんたちに一緒に椅子取りゲームとクッキングをしていただきました。子どもたちは大喜びでした。
e0209845_1374121.jpg

e0209845_1374781.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-01-22 13:08 | 日記

1月の誕生会

お家の方に、お子さんが生まれた時のことを話していただきました。三者三様でした。しかし、共通しているのは子どもたちって、各ご家庭や周りの私たちをものすごく幸せにする存在だということでした。まぎれもなく「宝」ですね。
e0209845_1359428.jpg

プレゼントはハンドベル。須磨教会員のお二人の出演でした。とってもきれいな音でした。
e0209845_13595388.jpg

ご飯は初登場メニューの豚肉のそぼろ丼。美味しかった!
e0209845_13595514.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-01-21 13:56 | 日記

ごちそう

「えんちょうーせんせー」と呼ばれました。手には何やら紙袋。その中から発泡スチロールの容器が出てきて「たこやきです。どうぞ」と渡されました。青のりまでのっていて、リアルです。「食べたら返してね」という追加の言葉があって、ちょっと笑えました。
e0209845_14355628.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-01-20 19:32 | 日記

保育参加

今週は保護者の皆さんに保育に参加していただいています。一緒に遊んでいただきました。
e0209845_1431984.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-01-19 14:31 | 日記

避難訓練

阪神淡路大震災、東日本大震災を覚えて、津波から逃げる訓練をしました。近くの須磨寺まで「避難」しました。
e0209845_10293090.jpg

e0209845_10293029.jpg

e0209845_1029302.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-01-15 10:31 | 日記

やきいも

毎年の恒例になっている園庭での焼き芋。家でふかして食べる芋とは違って、甘みが増しているように思えます。子どもたちにはいい経験です。最近見ない光景ですね。園の前を通る人たちが足を止めて見ていました。
e0209845_12305257.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-01-13 12:31 | 日記

新しい遊び

お正月が過ぎ、3学期となりました。休みの間、子どもたちは色々な経験をしたと思います。中でも目を白黒させたことのひとつは、普段は見ない年賀状のようです。早速、お手紙遊びが始まりました。
e0209845_17322230.jpg

[PR]
by chidorikids | 2016-01-12 17:32 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧