<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスイルミネーション

教会員のAさん兄妹が正面の花壇に飾ってくれました。ちょうど寒くなって来て、綺麗です。午後5時頃から点灯していますので是非見に来てください。
e0209845_2285829.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-12-19 22:05 | 日記

クリスマス祝会

今日はクリスマス祝会でした。当園らしいほのぼのとした時でした。「練習通り」には出来なかった子もいますが、祝会は遊びの延長だと思っています。園としては見栄えのよさではなくて、目には見えない子どもたちの心の育ちを大切にしたいのです。その点からすると本当にいい祝会でした!
e0209845_17511194.jpg

e0209845_16523643.jpg

e0209845_17511119.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-12-17 16:53 | 日記

「独唱」

ページェントは一種のオペレッタです。必然的に歌が入ります。中には独唱もあるのです。一昨日は年少・年長児に観てもらいました。つまり聴衆がいたのです。でも、どの子も頑張って歌っていました。こういう経験でまた一つ大きくなるんですね。
e0209845_1412133.jpg

e0209845_14114956.jpg

e0209845_1419185.jpg

e0209845_1419423.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-12-13 00:10 | 日記

アドベント

当園は教会幼稚園です。クリスマスを待つ期間(アドベントと言います)を大切に過ごしています。この日は年少児が礼拝堂で小さな礼拝を守りました。
e0209845_14295057.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-12-12 00:26

クリスマス礼拝まで1週間

どんどん熱が入ってきました。いい礼拝になりそうです。
e0209845_140349.jpg

e0209845_1444638.jpg

e0209845_1481436.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-12-11 14:05 | 日記

クリスマス礼拝の準備が進んでいます

イエス様のお生まれをみんなにお知らせする年長児のページェント。私は今日、初めて観ました。真剣に取り組んでいます。写真はマリアとヨセフが宿屋を探して回る場面です。
e0209845_1404746.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-12-08 14:02 | 日記

12月の誕生会

今月もお母さんにはお子さんが生まれた時の気持ちをを聞きました。三者三様。でも共通しているのは、そこに愛情を感じることです。プレゼントは卒園児のお母さんたちお二人による演奏。お二人ともお子さんは既に大学生! でも、こうして今もつながっていてくださっています。こういうのはうれしいですね。
e0209845_13415566.jpg

e0209845_13422117.jpg

e0209845_13411174.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-12-02 13:43 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧