<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

卒園児の同窓会

日曜日の午後、今22歳の卒園児の同窓会が行われました。遠くは横浜、山口から駆けつけました。また、途中で転園した子も来てくれました。多くの子は、いまだに近所に住んでいますので、たまに道端で会うこともあります。しかし、卒園以来、16年ぶり、という子もいて懐かしく、うれしい日となりました。
(16年ぶりの椅子取りゲームです!)
e0209845_20335160.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-11-22 20:35 | 日記

フラッシュモブ?

先週、ちょっと遠くにある公園で遊びました。突然、聴いたことがある音楽が流れました。それは子どもたちの大好きな「エビカニックス」。子どもたちは条件反射のように、いや、フラッシュモブのように踊りだしました。実は近くの親子サークルが来ていて、そこの保育者が流していたのです。要はダンスに勝手に参加をした、ということです。でも、向こうの保育者も歓迎のようで、なんだかいい時間でした。(追記 11月11日の出来事です)
e0209845_2147471.jpg

(ついでに一緒に遊びました)
e0209845_2148959.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-11-20 21:49 | 日記

クッキング

一昨日は収穫感謝礼拝、昨日は果物をもってお世話になっている方々を訪問。そして今日は集められた野菜でクッキング。神様の恵みを感じた3日間となりました。
e0209845_8113514.jpg

e0209845_13251173.jpg

e0209845_1246223.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-11-12 11:23 | 日記

収穫感謝の訪問

神様の恵みに感謝する収穫感謝礼拝をした翌日は、集まった果物をもって普段お世話になっている方々を訪問します。このところ年長は消防署を訪問することにしています。JRの駅にして2つぶんを歩きました。消防署では消防車や救急車を見学させていただきました。その後は近くの公園でおもいっきり遊ぶのが恒例です。
e0209845_16151551.jpg

e0209845_16151524.jpg

e0209845_1615142.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-11-11 16:16 | 日記

神様の恵みに感謝して

お家の方にも来ていただき収穫感謝礼拝が行われました。「畑で穀物を刈り入れるとき、一束畑に忘れても、取りに戻ってはならない。それは寄留者、孤児、寡婦のものとしなさい」(旧約聖書 申命記24章19節)をもとに私が、古代イスラエルでは弱い者に食べ物を分けることが、当然のこととしてなされていたことを話しました。それが当たり前になれば、誰もが幸せに暮らせる世界になると思います。その実現のために協力する一人ひとりになれるといい。
e0209845_12531812.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-11-10 12:59 | 日記

なにげない一日

遠足や運動会など行事の写真は絵になります。でも、私は本当はこういうなにげないカットが好き。ただ「課題」をこなすのではなくて自分の遊びをみつける、先生と話しをする、お友だちと自由に何かを作る。それに集中する。これぞ当園らしい姿なのです。
e0209845_1961360.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-11-07 00:03 | 日記

バザーが行われました

11月3日、天候にも恵まれました。卒園した子どもたち、保護者、元教諭も来て、「同窓会」となりました。楽しい1日でした。
e0209845_1781798.jpg

e0209845_179152.jpg

e0209845_1791871.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-11-05 17:06 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧