<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リレー

年長組の子どもたちは運動会まで、毎日のようにリレーの練習をしています。もっともそう言っても1日に1回かせいぜい2回です。それでもコーナリングなんかが上手になって来ています。子どもは呑み込みが早いですね。
e0209845_1492420.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-09-30 14:10 | 日記

あと少しで・・・・

運動会です。これは入場行進の遊び(練習)。年長児と年中児の姿を見せて「ちゅうりっぷさんもやってみる?」と誘います。日常の遊びが当日につながればいいと思っています。少なくとも、練習が嫌だから幼稚園に行きたくない、と思うようにはしたくありません。当日も一人ひとりが「楽しかった!」と思えれば、それで「大成功」なのです。
e0209845_1645223.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-09-29 16:51

消しゴムはんこ作り

保護者の「親子学級」というプログラムです。今日はE君のお母さんが講師となって、消しゴムはんこ作りをしました。これからクリスマスカードや年賀状で重宝しそうです。簡単なものであれば誰でも作れるようです(ただし、写真は講師の「作例」です)。とても楽しそうでした。こうやって保護者が親しくなる。それが卒園しても続くということがよくあります。因みに親子学級は自由参加です。
e0209845_122032.jpg

e0209845_1215727.jpg

e0209845_1291964.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-09-25 12:10 | 日記

長生きしてね。

もうすぐ敬老の日です。各クラスそれぞれおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作りました。それを封筒に入れて、園の近くのポストまで投函に行きました。一人ひとり入れましたから愛情がこもっています。お楽しみに。
e0209845_165927.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-09-18 17:01 | 日記

卒園児の保護者の声

ホームページの保護者の声を更新しました。幼稚園を探している方、在園の保護者の皆さん、卒園児の保護者のみなさん、ぜひ読んで欲しいと思います。こんな風に、当園のことを理解してくださってる保護者がおられて園長冥利につきます。
e0209845_20264150.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-09-17 20:28 | 日記

9月の誕生会

当該児のお家の方にも来ていただき、お話をうかがいます。今日は「お友だちが生まれた時の気持ち」。あたたかい空気に包まれました。マイクの調子が悪く、「地声」でお話しいただきましたが、皆集中できてよかったような気もします。プレゼントはMさんのエプロンシアター。Mさんは元実習生ですすが、今はボランティアとして来てくださっています。
e0209845_12363730.jpg

e0209845_12364050.jpg


当園は基本お弁当ですが、誕生会の時だけはご飯を用意しています。卒園児のお母さんや教会員が用意してくれています。今日の鮭寿司は特に美味しかった!!!
e0209845_12365391.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-09-16 12:43 | 日記

地震の避難訓練

定期的に避難訓練を行っています。本日は地震。各部屋に常時キルティングの布を置いていて、地震の時には子どもたちを中央に集めて、被せます。揺れがおさまったら園庭に逃げます。
e0209845_1018235.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-09-15 10:19 | 日記

パン屋さんとお寿司屋さん

1学期から年長児のクラスでパン屋さんが流行っています。2学期になると、そこにお寿司屋さんが加わりました。まだまだ品数が少ないし、お客さんを呼んでおきながら「しまってます」の看板。しかし、これから遊びがもっと深くなっていくに違いありません。楽しみです。
(中央の子が右手に持っているのはバーコードリーダー。凝ってますね)
e0209845_1821911.jpg

e0209845_18102749.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-09-13 02:12 | 日記

夏休み明け

1月半におよぶ夏休みが明けて、2学期が始まっています。この日は身体測定。子どもたちは、とっても大きくなりました。
e0209845_11364248.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-09-12 11:27 | 日記

2016年度の入園案内の配布を始めます。

入園案内をご希望の方は078-733-2825にご連絡ください。また、ホームページもご覧ください。9月18日(金)午後1時半から入園説明会があります。予約は不要です。お子さんと一緒にお越しください。

新学期が始まり、4日目。年少組の部屋に行くと、にゃんこが沢山いました。2枚目の写真をご覧ください。その姿勢や右前足のしぐさが本物に見えてきました!
e0209845_14313551.jpg

e0209845_14332350.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-09-09 14:35 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧