<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こどもの教会の夏期キャンプ

メンバーのほとんどが卒園児である、こどもの教会のキャンプが行われました。スタッフの中にも卒園児の姿がありました。私たちの幼稚園は教会附属園です。小学校に入っても、中学校に行っても、高校生になっても、いつまでもゆるやかに関係が続いています。都会の核家族化が言われて久しいわけですが、学校とも家庭とも違う関係があります。
e0209845_1452513.jpg

e0209845_14454543.jpg

e0209845_14452651.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-08-18 14:46 | 日記

子どもたちはどうしてるでしょうか。

長い夏休み。ふと、子どもたちはどう過ごしているか、と思います。旅行をしているのか、須磨海岸で遊んでいるのか、おじいさん、おばあさんのお家に行っているのか。色々想像します。そんなこと思っていて、たまに道や近くのスーパーで会うと嬉しいのです。

当園では日曜日は礼拝をしています。顔を見せてほしい、と思いながら土曜日を過ごしています。
(写真は7月7日のもの。子どもたちが「あー」と声を出して、保育者が胸を軽く叩いています。すると変な声になる。それが面白いのだそうです。)
e0209845_17125495.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-08-08 17:16 | 日記

同園会

この春に卒園した子どもたちの同園会が行われました。毎年の恒例行事です。久しぶりに幼稚園に来た子どもたちは新しい顔を見せました。元担任が「今日は来れなかったお友達がいるの。誰だか分かる?」と聞くと手を挙げて、「はい、Aさんです」と答えるのです。小学校のホームルームがこんな感じなんでしょうね。でも遊びだすと、園児に戻っていました! 彼らと過ごした日々が懐かしく蘇りました。

一緒に「卒園」したC先生も生後2月のお子さんを連れて来られ、懐かしく嬉しい日となりました。
e0209845_4482736.jpg

e0209845_4482879.jpg

e0209845_4483018.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-08-01 04:39 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧