<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宿泊保育

夏休みに入りましたが、年長児だけは宿泊保育に行きました。殆どの子が親元を離れて初めての「外泊」です。正直に言えば、ちょっと心配な子もいますし、喘息などの発作も心配です。しかし、楽しく2日間を過ごしました。こうやって子どもたちは大きくなっていくのです。
e0209845_10331957.jpg

e0209845_10331646.jpg

e0209845_10324863.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-07-25 10:39 | 日記

夕涼み会

年に1度だけ幼稚園が縁日に変身をします。ヨーヨー、魚釣り、輪投げ、焼きそば、から揚げ、とうもろこしなどの屋台が出ます。最後は花火。夏休みの間、お家の人といっぱい遊んで2学期元気で幼稚園に来てね、という思いを込めています。

(上の写真は綿菓子の出来るのを見ている子どもたち。興味津々ですね。)
e0209845_10423175.jpg

e0209845_10522312.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-07-22 10:42 | 日記

ジュース屋さん、その後

7月、年少組ではジュース屋さん遊びで盛り上がりました。店を出す、レジスターやお金、ミキサーを作る、というところまで発展しました。自分たちが作ったジュースがあまりに素敵で、お店やさんなのに「売らない」と言い出す子もいたようです! いかにも年少児。終園式の日は本当のミックスジュースを作って飲みました。こうやって遊びが広がるのは子どもたちの創造力がたくましくなっている証拠です。(残念ながら本物のジュースを作るシーンは撮り損ねました。写真は7月9日のものです)
e0209845_12542617.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-07-17 12:58 | 日記

終園式

神様の守りのうちに2学期が終わりました。感謝です。あとは夕涼み会と年長児の宿泊保育を残すのみとなりました。

写真は園庭で捕まえたヤモリを逃がしているところ。喜んで(?)帰っていきました。
e0209845_12255612.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-07-16 12:27 | 日記

7、8月の誕生会

子どもたちに命が与えられていることを、そしてその命と私たちが出会うことが出来たことを感謝して誕生会が開かれました。

一人ひとり名前と生年月日、年齢を言うのです。今回、年長児の優しさを垣間見ました。下の子どもたちが緊張しながら言っているその姿を見て、ものすごく嬉しそうにしたり、拍手をしているのです。その目は兄弟を見るようでした。当園では異年齢で遊ぶことがあります。その良さが出てるのでしょうね。
(プレゼントはトーンチャイムサークルの演奏。回を追うごとに上手になっています)
e0209845_12264588.jpg

e0209845_12264574.jpg

e0209845_12264519.jpg

e0209845_12264538.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-07-08 12:33

ジュース屋さん

年少組の部屋を訪ねるとそこはおしゃれなジュース屋さんになっていました。でも保育者に差し出されたのは「トラック味」のジュース・・・・ こういう時、なんとリアクションしていいのか。何年保育の現場にいても戸惑います。子どもって面白いですね。
e0209845_11554648.jpg

e0209845_11554675.jpg

e0209845_13571458.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-07-07 11:52 | 日記

今日は避難訓練でした。

避難訓練と言っても、ターゲットは色々です。火災、津波など。今回は地震でした。子どもたちを保育室の中央に集め、揺れがおさまったので、園庭に避難する、という段取り。どちらかと言えば子どもたちではなくて保育者のための訓練です。近々侵入者から逃げる訓練も行いますが、いずれも役に立つ日が来ないことを祈ります。

(昨日の午前中はプール遊びの写真を撮りました。汗をかきながらベンチに座るとそこはいい木陰になっていました。建物などの陰よりも、木陰の方が断然涼しい。上を見て自然の恵みを思いました。)
e0209845_15514862.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-07-03 15:54 | 日記

今日もプールでした

幼児に限らず人間は水に入ると落ち着くのだそうです。大人でも安心感に包まれると思いませんか。お母さんのお腹にいたことを思い出すのかも知れませんね。

それにしても子どもたち、写真の通り思いっきり遊んでいます。就学前の子どもたちには、この思いっきり遊ぶってとても大切なのです。
e0209845_15195160.jpg

e0209845_212202.jpg

e0209845_2127528.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-07-02 15:20 | 日記

子どもの日花の日礼拝

6月28日、キリスト教の行事の一つである「子どもの日花の日礼拝」が行われました。この日は園児、こどもの教会、大人の合同礼拝でした。花をたくさん飾って、子どもたちが神に祝福されて成長するよう祈りました。

翌日には集まった花を持って普段お世話になっている医院、交番、地域の福祉施設などを回りました。
e0209845_18314544.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-07-01 18:32 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧