<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月の誕生会

今回もお家の方へのインタビューは「お子さんが生まれた時の気持ち」。中には生まれるまでに時間がかかり、かわいそうに思った、というお母さんも。自分も苦しかったはずです。でも、そんな時でも、お子さんに思いが行ってたんですね。ジーンと来ました。

プレゼントはお母さんたちのサークル「ママちどりコーラス」の歌。今回は特に心にしみました。
e0209845_1331244.jpg

e0209845_13313031.jpg

e0209845_13313491.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-02-18 13:33 | 日記

交通安全教室

交通安全教室が開かれました。特に年長児のお家の方に来ていただき、子どもたちと一緒に「実地練習」をしました。
e0209845_122596.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-02-10 12:25 | 日記

寒いけれども

外で子どもたちが走っていました。巷では風やインフルエンザが流行っているようです。しかし、当園では今のところ欠席の子はあまりいません。外遊びは免疫力を高め、更には室内とは違ってウイルスに感染しにくいような気がします。油断してはいけませんが。
e0209845_1495189.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-02-07 00:09 | 日記

幼稚園は楽しいよ!

一日入園が行われました。在園児と新入予定児(とお家の方)が一緒にやおちあきさんの迫力満点の人形劇を観ます。その前にセレモニーがありました。年中児がプレゼントを作り、春になったら一緒に遊ぼうね、と誘いました。この子たちももうすぐ年長さん。ちょっと照れてはいますが、たくましく見えました。
e0209845_165501.jpg

e0209845_16545172.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-02-05 00:55 | 日記

青い目の人形

私たちの幼稚園には青い目の人形があります。これは世界情勢が不安定になりだした頃(1927年)、アメリカの子どもたちから日本の子どもたちに贈られたものです。子どもたち同士だけでも仲良くなろうということでした。レモネードを売るなどしてお金をためて人形を買い、日本に贈ってくれたそうです。その総数は13,000体。しかし、戦争で焼かれるなど残っているのは僅か400体。そのうちの10体が兵庫県にあります。今日は放送作家の西村恭子さんに来ていただき、年長児に話をしていただきました。西村さんが個人で所有されている人形は当園のものとそっくり。同じ職人によってつくられたようです。88年ぶりの再会となりました。

この様子はラジオ関西で3月12日(木)午前5時25分から放送されます。放送後だとホームページから聞くことが出来るようです。
e0209845_14522552.jpg

e0209845_14545924.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-02-04 14:56 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧