<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心からのページェントをしたい

クリスマスと言えば一般的にはサンタクロース。しかし、本当はイエス・キリストの誕生のお祝いです。そのことは教えられなければ分かりません。ページェント(キリスト降誕劇)はそのために行われます。担当するのは年長児。「みんながページェントしてくれないと、ちゅうりっぷ(年少組)やたんぽぽ(年中組)のお友達やお父さん、お母さんはクリスマスがイエス様の誕生のお祝いだということを知りません。だからページェントをして欲しいのです」。私はこうやって年長児にお願いします。勿論「はい」とは言ってくれます。でも、いざ練習に入ると照れくさかったり、大きな声を出したり、一人で歌うことに戸惑いを覚えます。それを無理やりさせるのではなくて「(それでも)イエス様の誕生を伝えたい」という思いになって欲しいのです。私たちは「やってみたい」という子どもたちの気持ちを育みたいと思っています。そうでないと、ただ形を整えているに過ぎません。そんなことを願いながら教諭・職員はアドヴェントの時を過ごていします。
e0209845_13143929.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-11-30 00:54 | 日記

アドヴェントに入ります

キリスト教の暦では11月30日からアドヴェントです。救い主イエスの誕生を待つ期間です。年長の子どもたちはクリスマスの準備を進めています。彼らのページェント(降誕劇)が、幼稚園のクリスマス礼拝となるのです。今、子どもたちは登場する色々な人物をとっかえひっかえ経験しています。そして最終的には話し合いで役を決めます。クリスマス礼拝は勿論ですが、この役を決めていく過程も大切な時となります。なぜならば自己主張ばかりするのではなくてお友達のことを思い遣ることはイエス・キリストがなそうとしたことに繋がるからです。子どもたちが体だけでなく心も成長したことを実感する時となります。(写真は衣装を着て、ページェントを始めるまでの時間。「似合うね」などと言い合っているかどうかは分かりませんが、ほっこりする瞬間です。この衣装も試しているだけです。当日、この配役になるかどうかは分かりません。)
e0209845_125115100.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-11-28 12:55 | 日記

可愛い坊やがやって来た

園の正面にある花壇は保護者の皆さん(ガーデニングサークル)が手入れをしてくださっています。そこに素焼きの可愛い坊やが登場しました。イチゴが生るのだそうです。ガーデニングサークルは当番ではありません。純粋なボランティアで構成されています。中には卒園して何年もたつ子の保護者の姿もあります。そんな皆さんに手入れされた花壇を見ると、幸せな気持ちになります。皆さん、いつもありがとうございます!
e0209845_1615614.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-11-27 16:03 | 日記

11月の誕生会

和やかなうちに誕生会が行われました。プレゼントは近くの作業所の皆さんによるトーンチャイムとミュージックベルの演奏。子どもたちは静かに聞き入っていました。毎年来ていただいていますが、段々と上手になっているような気がします。
e0209845_1329580.jpg

e0209845_13291599.jpg

e0209845_13291461.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-11-19 13:30 | 日記

収穫感謝礼拝の翌々日

持ち寄った野菜でクッキングをしました。2枚目の写真にあるように豚汁を作りました。収穫感謝礼拝(1日目・12日の投稿参照ください)で神様の恵みを知り、訪問(2日目・13日の投稿を参照ください)で回りにいる人々の大切さを覚えました。そして3日目、改めて神様の恵みの有り難さを噛みしめました。(写真の中に中学生がいるのはトライやるウィークを受け入れているからです)
e0209845_1315181.jpg

e0209845_1315647.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-11-15 00:10 | 日記

収穫感謝礼拝の翌日

収穫感謝礼拝では野菜や果物を持ち寄りました。それを翌日、感謝の気持ちを込めて普段お世話になっている園医さんや交番などに届けました。年長児は毎年虫のことを教えに来てくださる「虫博士」のお店(本職はメガネ・時計屋さん)と消防署に行きました。色々な人のお陰で生きることが出来ていることを知ってほしいと思っています。
e0209845_17111958.jpg

e0209845_17112543.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-11-13 00:06 | 日記

神様の恵みに感謝して

本日、収穫感謝礼拝が行われました。私たちが食べているものは何一つ自分たちで作りだしたものはありません。全部自然から得られたもの、つまり神様の恵みです。私たちはそれを「加工」して、用いているに過ぎません。私たちが成長し、健康を保つために、食物をくださっている神様に感謝の祈りをささげました。
e0209845_1471441.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-11-12 01:07 | 日記

インドの紙芝居

5日、親子学級でインドの紙芝居を観ました。本当は「観た」のではなくて「参加した」という感じです。演者と「客」が一緒になって行うのが、インドの紙芝居なんだそうです。絵巻物師の東野健一さんの迫力に圧倒されました。
e0209845_92983.jpg


e0209845_92448.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-11-11 08:58 | 日記

バザー

11月3日、バザーが行われました。幼稚園、教会が一緒に楽しい1日を過ごしました。多少苦労もありますが、共同で何かを作り出すことでしか得られないものもありますよね。毎年、(幼稚園ではなくて)教会ブースにご協力くださる保護者(お父さん、おばあさん)がいてくださるのが有り難く、嬉しいです。皆さん、ご苦労様でした。
(写真は卒園児たちです。彼らも強力な助っ人です)
e0209845_8555595.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-11-10 08:57 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧