<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月の誕生会

子どもたちにとって人前に出て話をするのは、大変なことです。3歳児などは生まれて初めてという子がほとんど。4歳でも5歳でもドキドキします。大人だってそうですよね? 出来た、出来なかった、ということはありますが、そんなことはたいした問題ではありません。それぞれの成長を思えた誕生会でした。

プレゼントはママちどりコーラスの賛美歌とドラえもんの歌でした。
e0209845_17591720.jpg

e0209845_17592284.jpg

e0209845_17592455.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-10-29 18:00 | 日記

運動会で思ったこと

例えば年長児。リレーやパラバルーンは皆の気持ちが一つにならないと出来ません。でも、練習の段階では輪に加わらない子がいます。それはやろうとしている子からすると「迷惑」なことなのです。だから責めるということにもなります。しかし、練習を重ねる中で、加わらない子の思いに寄り添い、それでも皆で一緒にやりたい、という気持ちに変わって行ったのです。「Aちゃんがいないと勝てないよ」「Bくんがいないと(パラバルーンが)膨らまないよ」と責めるのではなくて、誘う姿がありました。そして「本番」は皆でやり切りました。子どもたちの成長を実感した運動会でした。体だけではなくて心も大きくなりました。(イニシャルは仮のものです。)
e0209845_1242107.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-10-22 12:47 | 日記

運動会の余韻

運動会は11日に行われました。それから10日。子どもたちは余韻を楽しんでいました。今日は年長児が年少児に交じってダンスをしていました。上の子の競技に下の子があこがれるということはよくありますが、今日は逆。なかなかほほえましく思えました。
e0209845_11405282.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-10-21 11:41 | 日記

一番のお祝い

7年間教諭をつとめ、この3月に退職したU先生が結婚しました。式場には沢山の卒園児が駆けつけました。ご両親に「とってもいい先生でした」と涙ぐみながら話している保護者もおられました。本当に沢山の子どもたちを立派に卒園させたU先生。何よりのお祝いとなりました。お幸せに。
(写真はブーケトス。なんと卒園児の小学生がキャッチしまいた!)
e0209845_158714.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-10-19 15:09 | 日記

ちょっといいなぁ、と思う瞬間(とき)

この時期、運動会の練習をしている子どもたちにギャラリーが現われることがあります。他のクラスの子が自然発生的に集まって来るのです。この日は年少児が年中児を応援していました。年齢を越えて子どもたちが仲良しであることを実感します。ちょっと幸せな気持ちです。
e0209845_13281971.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-10-04 00:26 | 日記

徒歩登園は大変だと思うこともあるけれど

今日、たまたま卒園児のお母さんと話をしていて気がつかされました。幼少期にとって歩くことと発育は大きく関係がある、というのはよく知られていることです。しかし、徒歩登園はそれだけではなくて現実的なメリットがあったというのです。当園に来ている子の多くは、卒園後西須磨小学校か北須磨小学校に行きます。特に北須磨小学校は坂道を歩かなければなりません。その練習を3年間の登園でしていたような気がする、というのです。

小学校に入ったら何が何でも歩いて行かなければなりません。しかもお家の方はいないのです。その点、幼稚園の時代は親御さんも一緒です。手を繋いで楽しく歩いて来れます。どうしえも歩きたくない日や雨の日は自動車や自転車を使ったらいいのです。それが許されるのも就学前だけだと思いませんか。
e0209845_13515780.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-10-02 01:42 | 日記

嬉しいおすそわけ

年中組の子どもたちが職員室を訪ねてくれました。手にかわいいパンケーキを持っています。クラスの皆で作ったのです。パンケーキ、はやりですね。お店で出せるほどの味でした! こいうおすそわけは本当に嬉しいです。(作っている姿を撮り逃したのが悔やまれます)
e0209845_12412757.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-10-01 12:09 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧