<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「おはよう」のひと言が

私は毎朝、園の門に立って子どもたちを迎えます。当園の子だけではなくて、通勤・通学の方も通ります。「おはようございます」と挨拶を交わす方もいれば、交わさない方もあります。どちらが先に言い出さなければならないということはありません。お互い何となくチャンスを逃している、という感じです。ある方とも1年以上、知らないふり。気まずくもあります。ところが、最近目が合ってどちらともなしに「おはようございます」となりました。こういうのは嬉しいものです。

園児たちの中にも「おはよう」のひと言が出てこない子があります。恥ずかしかったりするのでしょう。ちょっと大袈裟に言えば葛藤があるのです。でも、本当は本人が一番「おはよう」と言いたいのです。言ってくれるの待ってるからね、といつも心の中で思うのです。
e0209845_9335920.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-09-28 09:38 | 日記

運動会の練習が始まっていますが・・・

運動会も遊びの延長です。何より一日一日を笑顔で楽しく過ごせたら、と思います。当日、上手に出来ないこともあるかも知れませんが、それは「結果」に過ぎないのです。たまたまその日がそうだっただけということもあります。結果よりも過程を大切にしたいのです。子どもたちの「楽しかった」のひと言が聞けたら何より幸せです。
(同じTシャツを着ている子がいますが、午後からの体操クラブに入っているからです。運動会も決まった服装はありません。通常の保育と同じで何を着て来ていただいても結構です)
e0209845_1494163.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-09-25 14:12 | 日記

9月の誕生会

9月生まれの子どもたちの誕生会が行われました。楽しく過ごしました。(何となく写真で雰囲気が伝わって来ると思います)

お昼ごはんはトマトのシチューとパン、マカロニサラダ、デザートにゼリーでした。誕生会のお昼はいつも卒園児保護者と教会員の手作り。皆、楽しみにしています。
e0209845_16392071.jpg


e0209845_16402914.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-09-24 16:41 | 日記

敬老のプレゼント

敬老の日を前に、子どもたちが大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに手作りのプレゼントを送りました。一生懸命に作りました。きっと喜んでくださることでしょう。
e0209845_2235786.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-09-12 22:04 | 日記

自分たちで考える

園庭で年長児がリレーをしようとしていました。ところが、なかなか始まりません。2列に並んでいます。男女で別れるつもりのよう。でも、始まらない。写真を撮ろうとした私は炎天下で既に汗だく。人数が平等にならないのです。だから誰かが2回走らなければなりません。担任が「誰が2回走るの?」と聞くと双方の複数の子が手を挙げます。意味が分かっていないのです。走り始めたものの、なぜか途中でゲームが終わってしまいました。結局、その日はここまで。

こと細かく保育者が教えてあげる、というのも一つの手であったかも知れません。しかし、そこは年長。自分たちで気がついて相談して欲しいのです。ちょっと遠回りですが、そのうちに立派なリレーになると信じています。
(転入のNちゃんがこけました。リレーを中断して駆け寄る子どもたち。「大丈夫?」。もう、クラスの大切な仲間なんですね)
e0209845_15504163.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-09-10 15:46 | 日記

新学期スタート

園庭ににぎやかな声が響きました。新学期が始まったのです。言い訳かも知れませんが、子どもたちがいない幼稚園にいてもブログが書けません。それは私自身が、子どもたちの言動に教えられたり、考えさせられるからだと気がつきました。(毎年書いていることですが)やっぱり子どもたちがいて、幼稚園なんですね。新学期のスタートと共にブログも再始動します。皆様、よろしくお願いします。
(新学期がはじまり、嬉しくなってシャッターを切りました。いつもの登園の風景が帰って来ました)
e0209845_1310214.jpg

e0209845_13102771.jpg

e0209845_1362991.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-09-05 13:13 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧