<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

同園会

小学校が夏休みに入ると、その年の3月に卒園した子を招いて、同園会(同窓会)をしています。在園中に覚えた歌を歌い、懐かしいゲームやクイズをするのです。最後はすいか割りです。子どもたちが大きくなったような気がします。でも性格はほとんど変わっていません。会うのはわずか数ヶ月ぶりですがものすごく懐かしく思えました。
e0209845_183739.jpg

e0209845_18365968.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-07-26 00:31 | 日記

夕涼み会

1学期最後の行事は夕涼み会です。幼稚園が縁日に早変わり。わたがし、やきそば、からあげ、わらびもちの屋台が出て、つりぼり、わなげ、ヨーヨーなどもあります。楽しいひと時でした。
e0209845_1855361.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-07-23 18:06 | 日記

宿泊保育

17~18日と市内某施設において宿泊保育が行われました。これは年長の行事です。少しホームシックになる子もいましたが、ご飯を食べる頃には笑顔になっていました。初めて親元を離れる子がほとんどです。皆、本当に頑張りました。ちょっとたくましくなったようにも思えます。
e0209845_16221180.jpg

e0209845_1621267.jpg

e0209845_16241777.jpg

e0209845_16245661.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-07-19 16:26 | 日記

「ありがとう」の気持ちを込めて

1学期の最終日、年中の子どもたちが職員室を訪ねてくれました。フルーチェを作ったので、おすそ分けをしてくれたのです。添えられた「あそんでくれてありがとう」という言葉を聞いた時、小さな幸せを感じました。
e0209845_12405338.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-07-15 00:37 | 日記

収穫

子どもたちが育てたミニトマトを収穫しました。勿論、そのまま食べても美味しいのですが、ちょっと工夫しました。餃子の皮を生地にしたピザのトッピングにしたのです。このピザ、結構いけます。
e0209845_12352283.jpg

e0209845_12352710.jpg

e0209845_12534893.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-07-14 12:35 | 日記

7、8月の誕生会

8月はお休みなので、7月に一緒にお祝いしました。宿泊保育が近く、年長の子どもたちは配膳の練習もしました。お昼は鮭ときゅうりのお寿司、お味噌汁、フルーツポンチでした。プレゼントはちどり会のトーンチャイムサークルの演奏。
e0209845_13465942.jpg

e0209845_134777.jpg

e0209845_1347291.jpg

e0209845_13465285.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-07-09 13:48 | 日記

過程が大切

2日、保護者や地域の子育て中の方を対象にした子育て講演会が行われました。講師は榎本栄次先生(京都・世光教会牧師、世光保育園園長)。多岐にわたるお話でしたが、結果や目標を立てることは大切だけれども、そこに至る過程で学ぶことが沢山ある、ということでした。失敗や子ども同士のトラブルもその一つです。大人は心配し過ぎずに見守らないといけませんね。
e0209845_6553785.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-07-05 06:58 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧