<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子どもの日花の日礼拝

キリスト教の行事の一つである、こどもの日花の日礼拝が行われました。これは教会との合同行事です。園児から高齢者まで一堂に会し、なかなか壮観でした。子どもたちが、神様の祝福の中で生きていくことが出来るように祈りを合わせました。

集められた花は、普段お世話になっている医院や交番、施設に届けられました。
e0209845_1175397.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-06-30 11:05 | 日記

保護者の声(5)

本日、保護者の声を更新しました。このお母さんは、お子さんが在園中に病気で入院をされました。しかし、その中で園に助けられた、と言っていただきました。恐縮です。でも本当ならば、とても嬉しく思います。

写真は体操の先生のよるプール遊びです。大丈夫ですか、と聞かれることもありますが、心配いりません。子どもたちはキャッキャ言って、水の中に投げてもらうのです。直接お子さんに感想を聞いてみてください。こういうことが自信につながったりします。因みに希望者だけです。
e0209845_456060.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-06-27 04:50 | 日記

6月の誕生会

今回の質問も「お子さんが生まれた時の気持ち」でした。異口同音に「うれしかった」とのこと。こんなに大きくなりました。
e0209845_1304149.jpg

(プレゼントは実習生のエプロンシアター)
e0209845_1303414.jpg

(ごはんはミートソーススパゲッティとサラダ、バナナです。サラダの中のきゅうりは年中児が育てたものです)
e0209845_1302999.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-06-26 14:58 | 日記

保護者の声(4)と講演会のご案内

ホームページの保護者の声を更新しました。今回もちょっと感激しました。園のことをこんな風に思っていてくださったんですね。

7月2日(水)午前9時15分から子育て講演会を行います。講師は教育現場の経験が豊富な榎本栄次先生です。きっと子育ての参考になります。2歳以上なら託児もあります(要予約 電話733-2825)。2歳未満は同伴でお聞きいただいても結構です。詳しくはホームページをご覧ください。
e0209845_13592995.jpg

(プール遊び。子どもたちは水を掛けられるのが大好き。「ぼくも」「わたしも」と担任にせがむのです。)
[PR]
by chidorikids | 2014-06-25 14:03 | 日記

プールが始まりました。

今日からプール遊びが始まりました。プールってなぜするんでしょう? 暑いから? 実はプール遊びを通して、子どもたちは落ち着いたり、自信を持つ、ということがあるのだそうです。勿論、暑いので涼むということもあります。でも、それは単に気持ちがいいからではなくて、心のもやもやを吹き飛ばす力があるとのこと。確かに大人でもプールに入ると、心地よく疲れて、夜もよく寝られるような気がします。

実は今日、保護者の皆さんにプール遊びについての説明をさせていただきました。ただルーティンで行事をこなしているのではなくて、一つひとつに意味があることを知っていただきたかったのです。また、こういう会を開催します。ご出席ください。
e0209845_12202681.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-06-20 00:16 | 日記

保育参加

14日、保育参加が行われました。当園では「保育参観」じゃなくて「保育参加」としています。保護者の皆さんに保育に参加していただくのです。土曜日だったので、お父さんの参加も多数ありました。それにしても、子どもたちはいつもに増して、嬉しそうでした。やっぱりお父さん、お母さんが大好きなんだ、と思いました。
e0209845_1215664.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-06-19 12:16 | 日記

歯科検診

私は歯医者さんが大嫌いでした。いや、実は今もです。だから何となく、毎年歯科検診は複雑な思いです。子どもたちには「怖くないよい」と言いながら、実は自分は嫌い。怖がる子には、つい同情してしまいます。ところが殆どの子が怖がらないのです。歯科医さん曰く、「やっぱり幼稚園の教育がいいんですね」。そんなことはありません、さすがに歯科検診について教えたりはしませんから。だから「たまたまです」と答えてしまいます。でも、敢えていいようにとってみました。この姿勢、子どもにとってはちょっと怖そうです。でも、皆、この格好になって、すぐに大きな口を開けます。担任の先生を信頼しているからでしょうか?
e0209845_22311436.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-06-12 03:24 | 日記

保護者の声(3)

ホームページの保護者の声を更新しました。今回は2人分。当園の目指していることの一端を知っていただけると思います。

(写真はオオカミおにごっこのワンシーンです)
e0209845_8215962.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-06-11 08:22 | 日記

保護者の声(2)

ホームページの保護者の声を更新しました。ぜひ、ご覧ください。この間も書きましたが、園よりも保護者の皆さんの方が、園のいいところをよくご存じだ、と感じてしまうことがあります。今回も、それを思いました。

少し前から、ガーデニングサークルのお母さんたちが、蓮の入った鉢を置いてくださっています。中には小さな金魚もいます。ちょっと和テースト。なごみます。(ガーデニングサークルの皆さん、ありがとうございます!)
e0209845_1514674.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-06-07 07:58 | 日記

「ツバメの巣を見に行こう!」

年長児の担任のH先生が、子どもたちを誘いました。「今日は天気がいいから、ツバメの巣を見に行こう!」。こうして諸事情が許せば、突然散歩となります。小回りのきく、私たちの園の良さだと思っています。勿論、本当は前日からそのつもりにしていました。でも、子どもたちに言ったのは今朝。しかし、戸惑うことなく出かけました。やっぱり年長さんだなぁ、と感じるのでした。
(右手の建物の狭いひさしの中に2つ巣がありました)
e0209845_14241575.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-06-06 14:26 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧