<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月の誕生会

お家の方へのインタビューは「お友だちが生まれた時に感じたこと」でした。プレゼントはママ千鳥コーラス(お母さんたちのサークル)。年長児が配膳をしました!
e0209845_1442311.jpg

e0209845_14415713.jpg

e0209845_14415148.jpg

e0209845_14414558.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-05-28 14:42 | 日記

保護者の声

毎年、卒園間近な保護者の皆さんに、園の感想を書いていただいています。それをホームページに掲載しています。本日、更新しました。時に、私たち以上に、当園の良さをご存じと感じることもあります。ぜひご覧ください。
e0209845_11171818.jpg

(写真は本文とは関係ありません。5歳児です。皆、たくましくなりました。3歳、4歳の頃と比べると見違えるようです)
[PR]
by chidorikids | 2014-05-27 11:18 | 日記

本日、5月16日(金)は母の日でした

今年の母の日は5月11日(日)でした。因みに母の日は教会行事が起源です。しかし、日本の場合、ゴールデンウィークの直後です。もし、11日に合わすとしたら準備の期間は2日ほどしかありません。休み明けで集中力を欠いた子どもたちを急きたてて、無理やりプレゼントを作らせて、渡す、ということをしたくありません。まず「お母さん、いつもありがとう」という気持ちを芽生えさせたいのです。そのために子どもたちとお母さんについて話したり、絵本を読み聞かせたりします。それから「何かプレゼントしようか?」ともちかけるのです。だから、少しずれましたが、今日が母の日でした。子どもたちは一生懸命に作ったプレゼントを渡しました。何より大切なのは心の育ちだと思いませんか。
e0209845_2162386.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-05-16 12:36 | 日記

遊ぶことが仕事

幼稚園での3~5歳は、おもいきり遊んで欲しいと思います。子どもたちはおもいきり遊ぶことを通して、色々なことを学びます。この期間は人生において意外に短いし、もしかしたら最後のチャンス(!?)かも知れません。だって、人生の中で「遊んでばっかりいないで・・・・」と言われないのはこの時期だけじゃありませんか? 小学校に入ったら「遊んでばかりいないで、少しは勉強しなさい」と言われるでしょう? やはりおもいきり遊べるのは幼稚園の頃だけなのです。

(写真は遠足のひとコマです。お家の方とジャンケン勝負に入ろうとするところ。いい表情でしょう?)
e0209845_15175155.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-05-10 00:20 | 日記

親子遠足

今日は親子遠足。ちょっと風が強かったけれども、暑くもなく、寒くもない遠足日和。明石公園で集合解散でした。なかなか楽しい半日となりました。
(写真は年長の親子でのパラバルーン。運動会では子どもたちだけですることになります。)
e0209845_1839677.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-05-08 18:40 | 日記

みんな座って、遊んでる!

写真をご覧ください。この間入園した年少児です。2~3人、トイレなどに行っていますが、殆どの子が、椅子に座り、教諭と遊んでいます。だんだん幼稚園に慣れてきていますね。と同時に居心地のいい場所になっていってるのだと思います。もっともっと幼稚園が好きになりますように。
e0209845_195147.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-05-03 01:48 | 日記

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、子どもたちがせっかくつかんだ園での生活リズムを壊しやすい時です。前半が終わった4月30日。しかし、あまりそんな様子は見られませんでした。やっぱり後半でしょうか。4連休となります。すでに旅行に出ている子もあります。リズムを崩さないためではありませんが、合間の4日(日)の礼拝はぜひ来てほしいと思います。
e0209845_16752.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-05-02 16:05 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧