<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3歳児の身体測定

3歳児の初めての身体測定。入園前にも検診の経験があるからでしょうか。意外に混乱なく終わりました。
e0209845_16351198.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-04-25 00:36 | 日記

よもぎだんご作り

年長児の「年中行事」の一つ、よもぎだんご作り。唐突に作るのではなくて、保育者が、季節がらよもぎが採れることを教え、その上で「よもぎだんご作ってみない?」と仕掛けるのです。さらに一緒によもぎを摘みに行って、それで作るのです。そういう過程を大切にしたいのです。もっとも今年はよもぎが少なかったのですが・・・・

まず生地をこねました。
e0209845_12491893.jpg

それによもぎを入れて、茹でました。
e0209845_12503464.jpg

そして皆で食べました。
e0209845_12505657.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-04-24 12:51 | 日記

4月の誕生会

初めての誕生会。子どもたちには自分の名前、誕生日を言ってもらいます。今年は意外や意外。年少児で覚えている子がいました。お家の方へのインタビューもあります。今回のテーマは「お子さんの好きなところ」。皆さん、全部好きということのようです! 礼拝後には大型絵本を見て、各クラスで会食でした。
e0209845_1226490.jpg

e0209845_12261048.jpg

e0209845_12261527.jpg

e0209845_1243196.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-04-23 12:33 | 日記

さんぽ

年長組が須磨寺に散歩に行きました。園から歩いて15分ほど。ちょうどいい場所です。本当はよもぎ摘みの予定でした。しかし、今年はなぜか殆ど生えていませんでした。
e0209845_15413998.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-04-22 15:43 | 日記

37度8分・・・

年中組の部屋の前を通った時、「うんー37度8分ですね」という担任の声。春先、体調を崩す子が多いからなぁ、と思ったらお医者さんごっこ。N先生は、こういうの大得意。子どもたちもすっかり患者気分です。
e0209845_2285650.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-04-19 00:04 | 日記

体操

週に1回、専門の先生に来ていただき体操をしています。体操と言っても、子どもたちが楽しく出来るものです。逆立ちして10メートル歩くとかブリッジでお友だちをお腹の上に乗せられる、というたぐいのものではありません。皆、楽しみにしています。今日は今年度第一回目でした。
e0209845_11581959.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-04-18 01:52 | 日記

担任の交代

新学期を迎えて、子どもたちが戸惑うことの一つに担任の交代があります。年少児などは「担任」とか「交代」という認識そのものがありません。でも新年度、年中児になって幼稚園に行くと、否応なしにその「現実」を知ります。最初は戸惑うようです。近づいていいのか悪いのかも分かりません。しかし、1週間して、だいぶ慣れたようです。楽しく遊んでいました。
e0209845_132107.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-04-17 01:17 | 日記

やっぱり年長児は

年長児くらいになると、一緒に遊ぶということが、普通になります。勿論トラブルがあったりもします。皆、それぞれ主張を持っていますから当たり前です。でも、お互いに主張し合っていては前に進めません。そこで、譲るとか、自分がなぜこうやりたいのかを説明するスキルを学ぶのだと思います。
e0209845_13144893.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-04-16 13:16 | 日記

平穏に見える年少組

入園して、一番手が必要になるのは、やはり年少児です。初めて親元を離れるので仕方がありません。しかし、今のところ、泣く子はそんなにいません。平穏だ、というイメージです。子どもたちなりに頑張ってるんですね。そのうちに、限界が来て、あちこちで雨が降るに違いありません。それを経て、幼稚園が居心地のいい場所となるのです。
(写真は園のおもちゃで遊ぶ男の子たち。一緒に遊んでいるように見えますね。でも、本当は一人ひとりで、遊んでいるのです。それが集まって、仲良く遊んでいるように見えるだけなのです。そのうちに本当に一緒に遊ぶようになります。それが幼稚園に来ている目的の一つです。)
e0209845_18312731.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-04-15 18:35 | 日記

入園式

10日は入園式でした。初めての先生、初めてのお友達。ちょっと心配な表情を見せる子もいますが、きっと仲良くなれるでしょう。
e0209845_1746930.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-04-11 17:47 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧