<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さよならパーティー

小さい園だから、年齢を超えてよく遊びます。遠足の時も年少児と年長児が手を繋いで行く、ということがあります。でも、もうすぐお兄さん、お姉さんは卒園ということを知った、年少、年中の子ども達。遊んでくれて、手を繋いでくれて、誕生会の椅子を片付けてくれて、ありがとうの気持ちを込めてパーティーをしました。

前日にはクッキーを焼き、当日、歌のプレゼント。楽しい替え歌でした。また、手作りのプレゼントも用意しました。どこかから「いつまでも友達だよ」という声が聞こえて来た気がしました。
e0209845_19243645.jpg


e0209845_19243140.jpg

e0209845_19242731.jpg

e0209845_19242141.jpg

e0209845_19241550.jpg

e0209845_1924960.jpg

e0209845_1924576.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-02-27 00:04 | 日記

ありがとうの気持ちを込めて

もうすぐ卒園する年長児。本当に大きくなりました。年少児と比べると大人と子どもほどの差を感じます。体もしっかりし、自分の意見をはっきり言います。本当に成長した、と思うのです。「親はなくても子は育つ」とは言いますが、やはりお家の方が話や遊びを通して子ども達と関わり、栄養を考えたご飯を作られたからに他なりません。それで小学校に行かれるくらい心身共に大きくなりました。

21日に感謝を込めて「ありがとうの会」を開きました。
e0209845_11322146.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-02-26 11:34 | 日記

2月の誕生会

(毎回書いていますが)誕生会ではお家の方に来ていただいて、インタビューをします。今回もお子さんの名前の由来。聞くだけで幸せな気持ちになります。
e0209845_13165487.jpg

プレゼントはお母さん達の「トーンチャイムサークル」による演奏。どんどん上手になっているように思えます。
e0209845_13171066.jpg

お昼はクリームシチューとパン、ミニトマト、ブロッコリーでした。卒園児の保護者と教会員有志による手作りです。
e0209845_13174332.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-02-19 13:21 | 日記

子ども達の成長に感動 その2

今日、2014年度入園予定児の一日入園がありました。在園児と一緒に人形劇を見るのです。嬉しかったのは年少児のこと。ちょうど1時間の劇でしたが、皆ちゃんと椅子に座っていたのです。入園したての10ヶ月前を思い、感慨にひたりました。

(うたとバスケットのやおちあきさんです。ちょっと説明しにくいのですが、ただの人形劇ではありません。観客参加型の人形劇という感じです。毎年来て来ていただいています。)
e0209845_18113949.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-02-05 18:15 | 日記

子ども達の成長に感動

ほぼ毎週金曜日、年長の子どもたちと礼拝をしています。礼拝後の楽しみは椅子とりゲームです。今日こんなことがありました。ある子が椅子をひっぱって座ったようなのです。その椅子に座ろうとしていた別の子がちょっと不機嫌になりました。私は喧嘩になるのかな、と思いました。ところが座れなかった子は、相手の子に「それじゃ、(ゲームが)面白くないじゃないか」と冷静に「抗議」。担任の仲裁でジャンケンで決着。その後は何もなかったかのごとくにゲームは続行されました。

自分の気持ちを言葉で伝える。子どもにはなかなか出来ないことなのです。でもさすが年長さんでした。ちょっと感動でした。こういう力を在園中に身に着けて欲しいのです。それがまた幼稚園の役割でもあると思っています。

(写真は1月20日に行われた「年中行事」の焼きいも。結構、道を歩いている方が足を止めて、見ておられました。最近では珍しいですよね。)
e0209845_206645.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-02-01 00:10 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧