<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月の誕生会

(書き込みは、ちょっと前後しますが)1月の誕生会が行われました。園児数が60に満たない当園ですが、9名もいました。お家の方へのインタビューは、今月もお子さんの名前の由来。ちょっとだけ、お子さんが生まれる前のことまで垣間見えた気がしました。どの子にも共通しているのは、待ち焦がれて生まれて来た、ということです。幸せに包まれました。
e0209845_12123383.jpg

プレゼントは卒園児の母たちによるペープサート。お子さんが卒園しても繋がっていてくださるのが嬉しいです。
e0209845_12124638.jpg

昼食は、やはり卒園児の母と教会員による、手作りの御馳走。メインはハンバーグでした。
e0209845_12125643.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-01-31 00:05 | 日記

思い出の録音

もうすぐ卒園の年長児。3年間、2年間で覚えた歌を20曲ほど録音しました。写真でも分かりますように、プロのエンジニアに来ていただきました。保育室がスタジオになりました。歌と共に、将来の夢を一言ずつ言いました。ケーキ屋さん、サッカーの選手、リニアモーターカーの運転手、社長さん、とそれぞれです。定番の幼稚園の先生がなかったのが、ちょっと寂しく感じました・・・・
e0209845_11514826.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-01-30 11:52 | 日記

移動動物園

園庭が動物園になりました。大阪・能勢町にある「こどもどうぶつえん」に来ていただいたのです。馬、ろば、羊、山羊、うさぎ、モルモット、鶏、七面鳥、へび・・・・ 子どもたちは最初は怖がっていましたが次第に慣れて来ました。ちょっと寒かったのですが、楽しく過ごしました。
e0209845_9443928.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-01-15 09:45 | 日記

「明けましておめでとうございます」

今日から3学期です。子どもたちは元気に登園して来ます。中には「明けましておめでとうございます」などと大人顔負けの挨拶をする子もいます。こっちが照れてしまいます。

始園式の後は早速外遊び。明るい声が響きました。子どもたちは寒くないんでしょうか。教諭たちはちょっとだけ背中を丸めていますね。

長い休みが明けるたびに思うこと。それは子どもたちがいてこそ、幼稚園だということです。楽しい学期になりますようにと、神様にお祈りしました。
e0209845_10275771.jpg

[PR]
by chidorikids | 2014-01-09 10:30 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧