<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスに思う

園のクリスマスは全て終わりました。今年も充実したクリスマス礼拝、祝会であったことを改めて思っています。クリスマスは救い主イエスの誕生のお祝いです。神様が私たち一人ひとりを大切に思ってくださっていることのしるしです。

最近、特に考えることがあります。今の子どもたちが大人になった時の日本は、そして世界はどうなっているか、ということです。神様は大切な独り子を私たちのところに遣わされるほど、私たちを愛してくださっています。その愛に励まされて、子どもも大人も皆、平和を愛する者でありたいと思います。
(タペストリーの中央にいるのがイエスの母マリア。羊飼い、東方の博士たちがイエスに会いに来た場面です)
e0209845_14504042.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-12-19 14:54 | 日記

しあわせに包まれた2日間

11日、12日とクリスマス礼拝、祝会が行われました。

礼拝においては年長児が担当したページェント(キリスト降誕劇)で、救い主の誕生をお祝いしました。主は貧しい者となって、貧しい者の中にお生まれになられたのです。そのことを心に刻みました。

祝会では3クラスそれぞれでオペレッタ、歌楽、器演奏などを行いました。子どもたちは確かに成長していることを思いました、入園当初はただ泣いていただけなのに。

誰にとってもしあわせな2日間となりました。
(写真は年長組みのお家の方とのプレゼント交換。いちおう隠れているつもりなのです)
e0209845_1791065.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-12-13 17:10 | 日記

クリスマスの準備

私たちの園でもクリスマスを行います。ただし、教会幼稚園。ただのクリスマス会ではありません。年長児が担当するキリスト降誕劇(ページェント)が行われるのです。これは他の園児やお家の方に救い主イエス・キリストの誕生を知らせる大切な礼拝です。年長の子ども達は使命感をもって取り組んでいます。きっと皆の心に神の愛が届くことでしょう。

(写真は東方の博士来訪の場面です。彼らは光る星を目印てにして幼子イエスの家を訪れ、黄金、乳香、もつ薬をささげるのです。「東方の三博士」と言われ、絵画などで親しまれています。)
e0209845_17462233.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-12-07 00:41 | 日記

12月の誕生会

12月の誕生会でした。今回のお家の方々へのインタビューもお子さんの名前の由来。聞くと色々あるんですね。こっちまで幸せな気持ちになりました。
e0209845_14235422.jpg


プレゼントは元事務職員のKさんも入っているアマチュアの人形劇団。とっても楽しい内容でした。
e0209845_142574.jpg

お昼は卒園児保護者と教会員が作ってくださっています。今日はトマトシチューに米粉パン、マカロニサラダでした。
e0209845_1426977.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-12-06 00:19 | 日記

あるお葬式

2日、礼拝堂でお葬式が営まれました。亡くなられたのは卒園児のお母さん。3人のお子さんはすでに就職されるほど大きくなられています。クリスチャンではなかったのですが、ご本人やご遺族の強い希望で、当園の礼拝堂(須磨教会)で葬儀となったのです。私はご生前のことは存じ上げません。しかし、最後の言葉が「千鳥でよかった」とのこと。ご結婚相手のお仕事の関係で神戸に来られて、たまたま子どもたちを入園させたのが当園。そこでいい子育ての仲間に出会い、それが今まで続いていたようです。家族ぐるみのお付き合いもあったとのこと。嬉しく思いました。

花壇に可愛い葉牡丹がありました。保護者のガーデニングサークルが植えてくださったのです。今も昔もこういう方々に愛されて幼稚園があることを思いました。
e0209845_13155653.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-12-04 13:24 | 日記

アドベント

キリスト教の暦では(今年は)12月1日からアドベントという期間に入りました。イエス・キリストの降誕を待つ、準備の時です。通常クリスマスまで4回の日曜の礼拝が行われます。しかし、当園はクリスマスよりも随分前に、クリスマス礼拝を行い、終園式を迎えます。でも、アドベントをいい加減にしたくないのです。それでウィークデーにアドベント礼拝をすることにしました。特別な礼拝であるので、礼拝堂を使いました。
e0209845_2032170.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-12-02 20:32 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧