<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月の誕生会

誕生会ではお家の方へのインタビューがあります。ここ何回かは名前の由来です。最近は凝った名前を付ける親御さんも増えています。しかし、伝統的な名前もあります。でも共通しているのは一人ひとりの子が待ちごがれられて生まれ、愛されている、ということ。そしてそのお家の方の溢れるばかりの思いが名前に表れている、ということです。だから皆、素敵な名前です!
e0209845_13583948.jpg

プレゼントに毎年、近くの作業所の皆さんにミュージックベルとトーンチャイムの演奏をしていただいています。今年はちょっと大人向きの曲。きれいでした。
e0209845_13585432.jpg

お昼は収穫感謝礼拝で集まった野菜も使ったカレーライスと大根、ブロッコリーのサラダ。それにりんごのデザートでした。
e0209845_1359247.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-11-29 01:50 | 日記

収穫感謝礼拝の翌々日

集まった野菜や果物でクッキングをするのが恒例です。収穫感謝礼拝をルーティンな行事にしたくないのです。子どもたちには神様の恵みに感謝することが収穫感謝礼拝であることを事前に伝えています。そして当日を迎え、翌日にはその恵みの「分かち合い」の意味を込めて、お世話になっている方々を訪問します。更に翌々日は、今度は子どもたちで恵みを分かち合う。こうすることによって、神様と回りの人たちに対する「ありがとう」の気持ちが生まれるのだと思います。
e0209845_13174747.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-11-28 13:19 | 日記

収穫感謝礼拝の翌日

収穫感謝礼拝で集まった果物を持って、交番、医院、郵便局、作業所などに行きました。日ごろお世話になっているので感謝の気持ちを表すためです。年長児は消防署に行きました。消防署では消防車に乗せていただいたり、日ごろ疑問に思っていることを質問することが出来ました。それにしても日夜、市民の安全を守ってくださっている消防士さん、カッコ良かったです! 子どもたちの中にも消防士になる子がいるかも知れませんね。
e0209845_1842148.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-11-23 18:43 | 日記

収穫感謝礼拝

今年もキリスト教の行事の一つである収穫感謝礼拝が行われました。

聖書によると全てのものは神によって造られました。更にそれらは私たちが生きるために、つまり食べたり、利用するために備えられてもいます。しかし、好き勝手にしてもいいということではありません。一人ひとりが神に与えられた自然を愛し、大切にし、子、孫、曾孫に繋いでいくことが必要だと話をしました。
e0209845_1415337.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-11-19 14:05 | 日記

トライやるウィーク

このトライやるウィークの制度が始まった時から近隣の中学生を受け入れてきました。今年はT中学から2名。一人は見覚えのある顔です。そう、卒園児。何となく嬉しいものです。もう一人の子も、子ども達とたくさん遊んでくれました。
e0209845_18464583.jpg

e0209845_1847710.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-11-14 18:49 | 日記

子どもは風の子

12月並の寒波がやって来ました。でも、気持いい日。子どもたちは外でおもいっきり遊びました。写真は皆で縄跳びをしているところです。7人で上手に跳んでいるようにも見えますが、まだ3人くらいが精一杯。でも、きっとそのうちに沢山で跳べるようになると思います。その時は嬉しいですね。
e0209845_1350325.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-11-13 13:52 | 日記

いも掘り遠足

昨日、芋掘り遠足に行きました。暑くもなく、寒くもなく、気候に恵まれました。天気は写真の通り。芋掘りは初めてという子も沢山いました。普段は調理してある芋しか見ません。それが丸々とふとって土の中にあるのです。大歓声に包まれました。そう言えば10年以上前、魚は切り身で泳いでいると思っている人がいると聞いたことがあります。スーパーでしか見ないからです。そんなことを考えると、こういう経験は大切ですね。
e0209845_17184333.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-11-01 17:19 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧