<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

火災避難訓練

火事が起きた時に、どのようにして子どもたちを安全な場所に誘導するのか。これは教育施設としては大切な課題です。そんな中、避難訓練を実施しました。この日は消防署に来ていただくことになっていました。しかし、、台風接近にともない県下の一部に警報が出ていて、消防隊は署で待機しなくてはいけなくなりました。やむなく教諭と園児だけでの訓練となりました。

今回避難訓練だけならば園だけで出来ることに気が付きました。怪我の巧妙となりました。勿論、消防署に来ていただいての訓練も必要ですが、しばしば自分たちだけで訓練をすることにしました。

以前にも書きましたが、今主任をしているH先生が阪神淡路大地震の時に、適切に避難できたのは、当時在籍していた保育園で、毎月のように訓練をしていたからだそうです。
e0209845_7502943.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-10-25 14:43 | 日記

10月の誕生会

16日、10月生まれのお友達の誕生会でした。お家の方へのインタビューはお子さんの名前の由来でした。私はこれを聞くのが大好きです。なぜならば子どもたちが、各ご家庭で生まれたその日から、いや生まれる前から大切にされていたことを知る瞬間だからです。もっともっと大きく、元気になりますように。
e0209845_9414912.jpg

(プレゼントはN先生のクラリネット。綺麗ね音色でした)
e0209845_942631.jpg

(昼食は炊き込みごはんと唐揚、味噌汁。デザートは梨でした)
e0209845_9421693.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-10-19 00:36 | 日記

外でのお弁当

台風ですっかり秋が深まりました。そんな今日、お弁当を外で食べよう!、ということになりました。ちょっとアウトドアの気分です。実は担任には、次週の遠足の「練習」というつもりもあるようです。外でご飯を食べるなんて、子どもたちはあんまり経験していませんからね。
e0209845_12332488.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-10-18 00:05 | 日記

楽しい運動会

10月12日、晴天の中運動会が行われました。「楽しい運動会」が一番だと考えています。しかし、その中にも頑張りがあり、ユーモアがあり、そして感動がありました。
e0209845_9164322.jpg

e0209845_9201863.jpg

e0209845_9185284.jpg

e0209845_9204587.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-10-17 09:20 | 日記

明日は運動会

わくわくします。天気は晴れのようです。楽しい運動会になりますように!
e0209845_1255154.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-10-11 12:55 | 日記

日増しに・・・

年長のパラバルーン、まだまだ完成度は高まりそうですが、それでもだいぶ息が合うようになって来た気がします。何より嬉しいのは他の子の失敗を怒ったり、馬鹿にしたりしないこと。むしろ間違うと、「ちゃうで」「○○ちゃん、こっちや」と優しく教え合っているのです。そんな姿を見ると、やっぱり年長さんだと思います。当日も間違うかも知れないけれども、「成功」よりも、もっと大切なものを手に入れているに違いありません。
e0209845_194541.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-10-03 19:05 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧