<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パラバルーン

当園の運動会の「とり」はパラバルーンに決まっています。子どもたちは複雑な順番を覚えていきます。これが彼ら彼女らにとっては結構なストレス。「僕やらない」「私いや」という子が出てきます。しかし、勿論それでいいわけではありません。パラバルーンには力がいります。もし、一人でも欠けると他の子の負担が大きくなります。だから担任は、全員が参加しないと出来ないことを伝えます。簡単に心を動かしてくれる子もいれば、そうでない子もいます。それでも、私たちは必ず全員が参加すると信じています。そんなプロセスに思いをはせながらご覧いただけると嬉しいのです。
e0209845_1463263.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-09-26 14:12 | 日記

大切なのは・・・

10月の運動会に向けて、練習が始まっています。(毎年のことなのですが)リレーは見ている方も熱くなります。しかし、まだ始まったばかり。子どもたちは最初はただ必死に走るだけ。ところがだんだんと、どうやれば勝つことが出来るのかを考えるようになります。勝ち負けよりも大切なのは、その工夫の過程だと思いませんか。
e0209845_1444977.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-09-25 14:05 | 日記

「保護者の声」

ホームページで、ずっと気になっていながら、なかなか出来なかった「保護者の声」の更新を行いました(実はまだ終わりではないのですが)。これは卒園間近な保護者の皆さんに任意で書いていただいたものです。改めて読むと、自分たちでも気がつかなかった園の「長所」を知ることが出来ました。

明日は入園説明会。少しでも当園を考えている方には是非読んでいただきたいと思います。
e0209845_1122448.jpg

(昨日久しぶりに全園児で朝の体操をしました。実は運動会の準備も兼ねています。もちろん子どもたちには言っていません)
[PR]
by chidorikids | 2013-09-19 16:51 | 日記

ガーデニング

園の花壇のほとんどは、お母さんたちによるガーデニングサークルが手入れをしてくださっています。だからいつも奇麗なのです。今日も暑い中、雑草むしり、伸びた木々の剪定が行われました。本当にありがとうございます。オリーブの木には実がなっていました。残念ながらそのまま食べることは出来ないそうです。
e0209845_13551195.jpg

e0209845_13551844.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-09-17 13:56 | 日記

ドラムサークル

ドラムサークルという、参加型のコンサート(?)が行われました。お家の方にも来ていただきました。卒園児の保護者Nさんがされている活動です。普段とは違う、ドラムをはじめとする本物の打楽器を思いっきり叩きました。みんなで合わせると、なんだか不思議な感動を覚えました。楽しかった!
e0209845_1431493.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-09-15 00:56 | 日記

とっておきのプレゼント

敬老の日を間近にひかえた昨日。子どもたちは自作のプレゼントを近くのポストまで行って投函。「じいじ、ばあば、いつもありがとう。元気でね」という気持ちを込めました。さて、何が届くのでしょうか?
e0209845_13523220.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-09-14 00:48 | 日記

避難(地震、津波)訓練

東日本大地震から2年半の9月11日、地震による津波を想定して避難訓練をしました。避難場所は卒園児のお父様が住職をされている、鉄筋コンクリートのお寺。海抜を考えるとずいぶん高いところにあり、津波被害の心配はないと思っています。しかし、そこに至るまでの道が安全なのかどうか、という問題もあります。園としては常に議論をしながら最善の避難経路をさぐっています。
e0209845_9185313.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-09-13 00:14 | 日記

適応力?

年長組では、ある男の子がお父さんの仕事の関係で7ヶ月間、休園中でした。この2学期から復帰となりました。子どもたちにとって7ヶ月は長いはずです。しかし、その子も含めて、皆まるで休園なんてなかったかのように、自然に過ごしています。これを適応力と言うのかどうかはわかりませんが、びっくりしました。

ただし、戸惑いがないわけではありません。休園前にはいなかった補助の先生に対してだけは、どこかよそよそしいそうです。
e0209845_14165446.jpg

(写真は運動会に向けた遊び。まだ「練習」と呼べるほどではありません。こうして遊びの延長で、運動会につなげていきたいと思っています)
[PR]
by chidorikids | 2013-09-12 00:11 | 日記

制作

年中組では、あることのために、玉ねぎの皮を煮て、その液にガーゼハンカチを入れ、さらに煮ました。そうすると奇麗な黄色に染まるのです。これはただの制作ではありません。何になるんでしょうか? きっとそのうちにわかりますが、今は秘密ですって。
e0209845_1483233.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-09-10 14:09 | 日記

2学期が始まりました。

ブログを開設していて、一番プレッシャーなのは「最近、更新していませんね」と言われること。楽しみにしていてくださる方が沢山おられると思うと、本当に申し訳ないのです。しかし、開き直って言えば、書けないのは仕方がありません。だって、子どもたちがいてこそ幼稚園、子どもたちがいてこそ保育だからです!

今日から2学期が始まりました。また忙しくなりますが、でも嬉しい。どうぞ、今学期もお付き合いください。
e0209845_1256235.jpg

(嬉しいお知らせ。お父さんのお仕事の関係でアメリカに行っていたYくんが帰って来ました!)

e0209845_12563596.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-09-05 14:12 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧