<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

同園会

23日、お楽しみ会に続き、この春に卒園した子どもたちの同園会。卒園して4ヶ月しか経っていないのに、ずいぶん大きくなったような気がします。関東に引っ越した子どもたちも来てくれました。一緒に「卒園」した、K先生も駆けつけてくださって、懐かしく、楽しい時でした。
e0209845_17214951.jpg

e0209845_17224342.jpg

e0209845_17225472.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-07-25 00:30 | 日記

夕涼み会

22日、午後5時より夕涼み会が行われる予定でした。ところが直前になって大雨警報が発令されました。急きょ、中止です。子どもたちは楽しみにしていたのです。私たちは正直、凹みました。そこで緊急の職員会議。翌日の午前中に「お楽しみ会」として開催することにしたのです。長年、夕涼み会だったのでピンの来ませんでしたが、やってみると楽しい時となりました。

普段の幼稚園が綿菓子、焼きそば、鳥の空揚げ、わらびもちの売り場に変身。それにヨーヨーなどのゲームも。子どもたちは目を白黒させていました。
e0209845_1728243.jpg

e0209845_1730590.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-07-24 17:09 | 日記

宿泊保育

16~17日と宿泊保育でした。これは夏休みに入ってすぐに年長児だけが参加する、ビッグイベントの一つです。初めて親元を離れ、知らないところで一泊するのです。1月くらい前に子どもたちにそのことを話すと「僕行かなーい」とか、聞いていない振りをする子が続出。心配なのです。しかし、そんな葛藤がありましたが、全員が参加出来ました。朝起きた子どもたちの顔は、自信に満ちているように見えました。
関係者専用のアルバムを作りました。保護者の皆さんはご覧ください。合言葉はいつもの通りです。
e0209845_10195695.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-07-18 10:36

プールが終わりました・・・・

今日、最後のプール。晴天に恵まれました。終わってから年長児がすいか割りをしました。年中、年少児がそれを応援しました。大声援に包まれました。一つのことでみんなの気持ちも一つになれる。こういう時ってちょっと幸せです。
e0209845_16432356.jpg

e0209845_16433215.jpg

e0209845_17542367.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-07-10 16:44 | 日記

久しぶりのプール遊び

梅雨があけて、今日は暑すぎるほどの天気。こんな日はプールに入るのが一番です。楽しく遊びました。プールもあと残すところ1日となりました。明日も思いっきり遊びましょう!
e0209845_1992318.jpg

e0209845_1921045.jpg

(これはお地蔵さんごっこ、だそうです。石のお地蔵さんが水をかけられて、人間に戻る、というわけです)
[PR]
by chidorikids | 2013-07-09 19:10 | 日記

マジックショー

幼稚園で本格的なマジックショーが行われました。鳩が出てきたり、消えたりしました。テーブルが宙に浮く、というマジックもありました。子どもたちにマジックが分かるか心配しましたが、大喜びでした。でももっと喜んでいたのはお家の方々でしょうか?
e0209845_123265.jpg


e0209845_11243011.jpg

e0209845_11244046.jpg

e0209845_1234111.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-07-08 11:25 | 日記

ボディーペインティング

この時期、プールと並んで恒例なのはボディーペインティング。体じゅうに絵の具を塗りたくります。勿論、実施するのは晴れの日。シャワーですぐに絵の具を洗い落とすことが出来るからです。それにしても楽しそうでした。楽しいのはあたりかえか、と思います。でも、お家では出来ません。泥んこ遊びもそうですが、こういうことを出来るのが幼稚園のいいところでしょうか。
e0209845_1624227.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-07-04 16:26 | 日記

誕生会

7、8月生まれの誕生会が行われました。今月のインタビューも、お子さんの名前の由来。一つひとつに深い愛情を感じました。子どもたちは生まれる前からお家の方に大切にされています。ちょっとほんわかしました。
e0209845_13344828.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-07-03 13:35 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧