<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紙芝居

紙芝居を読むというと、沢山の子どもたちが集まって来ます。幼児期にとって、読み聞かせはとても大切。紙芝居は勿論、絵本もそうです。絵本はそのためにあります。だから大きいのです。絵を見ながら、「うさぎさん、かわいいね」なんて、子どもたちと会話をしながら読んでいただきたいと思います。きっと大切な思い出になることでしょう。
e0209845_14222232.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-04-30 14:23 | 日記

元気のみなもとは

昨日、会合のために1日、留守をしました。たった1日のことですが、今日幼稚園に出てみて、久しぶりに子どもたちに会った気がしました。なんだかホッとします。気がつかないうちに子どもたちから元気をもらってるんだなぁ、と改めて思います。幼稚園って、やっぱりいいところです。
e0209845_11305483.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-04-23 11:35 | 日記

園内探検

新年度の幼稚園が始まって1週間ほどが経ちました。新入の子どもたちもだいぶ慣れてきたみたいです。そんな中、年長の子どもたちが年少の子どもたちを園内探検に誘いました。ここはホール、ここは和室。ここは礼拝堂に通じる階段。普段は行ってはいけない、と先生と一緒に教えて回りました。それにしても、年少児が入園して来て、年長児が一際「大人」に見えます。大きくなったのは体だけではありません。心も大きくなって、優しくなりました。
e0209845_13255510.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-04-17 13:27 | 日記

新入2日目

昨日が入園式。そして今日、初めての保育。年少児は9時に登園して、10時半に帰ってもらいました。最初は慣れないことばかりだから保育時間を短縮しています。それでも長い1時間半。意外に落ち着いていました。

子どもたちは頑張っているのです。しかし、そのうちに大泣きする子が出て来ます。でも、その大泣きが大切だと思っています。子どもたちにとって園が居心地のいい場所になるためのプロセスの一つだからです。自分の感情を露わにすることが出来る場所こそ、また安心出来る場所なのです。(写真はおやつタイムです)
e0209845_133142100.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-04-11 13:35 | 日記

よろしくね!

入園式が行われました。子どもたちには初めてのことばかりで、緊張していました。この間まで在園・卒園児の弟妹として「勝手知ったる(他人ならぬ)兄姉の幼稚園」という感じの子もいましたが、今日はまるで別人。きっと疲れたことでしょう。明日も元気に来てね!
e0209845_1802123.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-04-10 18:02 | 日記

2013年度がスタートしました。

待ちに待った新学期。新年度が始まりました。1年間、どんなドラマが待ってるのでしょうか。辛いこともあるかも知れませんが、きっと神様が守り、導いてくださると信じています。

明日は入園式です。新しい子どもたちに会うのも楽しみです!

写真は始園式の様子です。大人が多いのは、頌栄短大からの実習生が来ているからです。
e0209845_1903599.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-04-09 19:02 | 日記

桜が綺麗な園庭で

新学期に向けて、ソフトブロックとピーナッツボールという遊具を天日干ししました。新入の子どもたち、一つずつ大きくなった在園の子どもたちと会うのが待ち遠しい。今日から頌栄短大の実習生も来ています。
e0209845_16402950.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-04-04 16:42 | 日記

桜が咲いちゃいました。

当園の桜は少し遅咲きの傾向のようです。だから年によっては入園式頃に満開になることもあります。しかし、残念ながら今年は無理みたいです。でも綺麗です。桜って不思議ですね。なんだか勇気がわいてきます。

今日はガーデニングサークルの皆さんがお花の手入れに来てくださいました。ありがとうございます。先生たちの新学期準備も始まっています。
e0209845_1616845.jpg

[PR]
by chidorikids | 2013-04-01 16:20 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧