<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

誕生会

月1回、誕生会が開かれます。その月に生まれた子どもたちに、生年月日と年齢を聞きます。もしかしたら生まれて初めてのインタビューかも知れません。でもちゃんと答えていました。大人から見ると何気ないことですが、勇気がいるのです。入園した頃は、幼稚園に来ることだけでも大変だったのです。成長しましたね。
e0209845_14254269.jpg

[PR]
by chidorikids | 2012-11-28 14:26 | 日記

収穫感謝礼拝 その後

11月6日に収穫感謝礼拝を行い、神様の恵みに感謝をしました。その時に持ち寄った野菜や果物でクッキングをしました。こうして、神様が私たちを養っていてくださることを知ることが出来ました。メニューは豚汁。教会員、卒園児のお母さんたちが調理を担当してくださいました。とっても美味しかった!!!
e0209845_13815100.jpg

[PR]
by chidorikids | 2012-11-08 13:06 | 日記

収穫感謝礼拝

11月6日、保護者の皆さんにも来ていただき、収穫感謝礼拝が行われました。私たちに与えられている食べ物は自分で育てたり、お店で買って来たものですが、本当は何もかにも神様によって与えられたものなのです。だから分かち合わなければなりません。そんなことを思いながら礼拝の話しをしました。

それにしても神様のお造りになった食べ物は野菜、果物だけでも多様です。そんなことも思いました。
e0209845_13492464.jpg

[PR]
by chidorikids | 2012-11-06 13:50 | 日記

お祈り

キリスト教主義である当園では、よくお祈りをします。食事の前は勿論、朝や帰りのお集まり、誕生会、運動会等々で行います。子どもたちには自分たちに食物を与え、育み、育てくださる目に見えない神様の存在を知って欲しいと思います。神様が共にいてくださるならば、何だって出来るのです。
e0209845_13261237.jpg

[PR]
by chidorikids | 2012-11-01 13:26 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧