<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

体も心も大きくなっています

当園には3人兄弟という子も少なくありません。あるお母さんは2人の在園児と赤ちゃんを連れて、登園されます。私はある時、聞いてみました。「お子さん3人だと本当に大変でしょう?」。答えは意外でした。「上の子たちが、下の子の面倒をみてくれるので、そうでもありません」。なるほど。私は小さい子が3人だからイコール大変だと思ったのです。でも子どもたちはどんどんお兄さん、お姉さんになっているのですね。
(写真は9月の誕生日会の様子。皆、大きくなりました。)
e0209845_1805367.jpg

[PR]
by chidorikids | 2012-09-26 18:06 | 日記

避難訓練

9月12日、津波が襲来するという想定で避難訓練が行われました。避難先に選んだのは、卒園児のお父さんがされているお寺。モダンな鉄筋3階建ての屋上です。ここだと安心だと思われます。しかし、実際に地震が来たら園からこのお寺までの道が確保されるかどうかは分かりません。だから他の避難先も考える必要があります。訓練のたびに議論を深めています。
e0209845_17434028.jpg

[PR]
by chidorikids | 2012-09-18 17:44 | 日記

入園説明会を前に

あさって9月14日は入園説明会です。来られた方々に何をお話ししようかと気にかけながら、ホームページの更新を行いました。延び延びになっていた、「保護者の声」に手をつけました。何人もの方が書いてくださったのに、なかなか掲載できなかったのです。改めて読んでみると、入園説明会で話すべきことがたくさんありました。ちょっと幸せな気分です。是非読んでみてください。

e0209845_1926643.jpg

2学期が始まって1週間。子どもたちは泥遊びを始めました。子どもたちがいて初めて幼稚園だと、これも改めて思いました。
[PR]
by chidorikids | 2012-09-12 19:33 | 日記

新学期

2学期が始まりました。一番長く、行事も多くある学期です。遠足、バザー、クリスマスとありますが、最初に来るのは運動会。昨日、新学期を迎えたばかりですが、年長組では練習がスタート。当園の運動会は見せることよりも、子どもたち一人ひとりが生き生き出来る日になることを目標にしています。当日まで、楽しく練習できますように! それにしても、リレーは見ている方も燃えますね。私にとってはオリンピックの比ではありません。
e0209845_18415471.jpg

[PR]
by chidorikids | 2012-09-06 18:43 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧