<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子どもの日花の日礼拝

年1回の恒例行事、子どもの日花の日礼拝。幼稚園と教会の合同プログラムです。園児、こどもの教会の子どもたち、大人が一緒に礼拝をしました。

私のお話しのタイトルは「野の花を見なさい」。次のような内容でした。私たちは花の美しさに心奪われます。しかし、花は何か考えて咲いているわけではありません。神が咲かせてくださっているのです。聖書には人間が神に一番心をかけて造られた、と書かれています。であれば花以上に大切にされているはずです。花を見る時、その私たちを愛させている神を思わないではいられません。

神様に愛され、顧みられていることを実感した礼拝でした。
e0209845_13234091.jpg

[PR]
by chidorikids | 2012-06-27 13:24 | 日記

クッキング

6月6日、今学期初めてのクッキングを行いました。今回はサンドイッチ。年長児は胡瓜を切って、食パンにマヨネーズを塗って、はさみました。年中児はハムサンド。年少児はジャムサンド。こうして自分でごはんを作ることの楽しさを知るのです。さらに毎日お弁当を作ってくれるお家の方に「ありがとう」の気持ちが芽生えるのだと思います。なお各クラスが作ったものを、教諭が食べやすい大きさに切り、どのクラスの子も3種類ずつ食べました。

私もいただきました。素朴なサンドイッチでしたが、子どもたちが一生懸命に作ったと思うと、どこの名店のものより美味しく感じました!
e0209845_12482189.jpg

[PR]
by chidorikids | 2012-06-06 12:50 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧