<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだ運動会?

10月8日、運動会は終わりました。しかし、園庭にはまだ運動会の気配があります。子どもたちがパラバルーンを始めたのです。しかもよく見ると人数がやたらに多いのです。パラバルーンは年長児の種目です。今年の年長児はちょっと少なくて16人。でも明らかに16人を超えています。

それは年少、年中児も加わっているからなのです。年少、年中児は年長児の種目に憧れていました。そこで3クラス(学年)合同で、パラバルーンをしようということになったのです。年長児が「指導」をする姿はほほえましくも、また頼もしくも思えました。

運動会が終わっても「運動会ごっこ」が晩秋まで続くのは毎年のことです。他クラスの種目を試してみるのも恒例です。運動会が楽しかったからです。また、今回に限らずクラスを超えて遊ぶことも多くあります。当園では全員がお友だち同士なのです。

それにしても、年中児の中には、ほぼ完璧に今年のパラバルーンの順序を覚えている子がいました。来年が楽しみですね。

e0209845_12483433.jpg

[PR]
by chidorikids | 2011-10-26 12:54 | 日記

なぜか2日連続のいも掘り

10月19日、いも掘り遠足がありました。行き先は西区神出。晴天に恵まれ、楽しい1日となりました。

実は前日の18日、園庭でも、いも掘りがありました。なぜか2日連続です。翌日の「本当の」いも掘りの新鮮みがなくなる、と思われるかも知れません。しかし、勿論理由があります。農園では諸事情によって、つるを刈り、畝がほぼ丸坊主になった状態からのいも掘りなのです。でも本当のいも畑にはつるとたくさんの葉っぱがあって、その下にある土の中にいもが埋まっているわけです。

私たちは、そのことを知って欲しいと思ったのです。それで子どもたちと一緒に苗から育てたのです。きっと、農園のいもも同じように育ったことを感じたことでしょう。

(保護者、関係者専用のアルバムを作りました。合い言葉はようちえんネットと同じです)

e0209845_13545777.jpg

[PR]
by chidorikids | 2011-10-20 13:56 | 日記

さら砂作り 

年長の子どもたちの間で、旬なのは泥団子作り。いい団子が出来ると、夜中にどこからともなく「金ぴかばーちゃん」がやって来て、黄金に輝かせてくれるのです。しかし、それは本当にいい団子の時だけです。形がいびつだったり、手を抜いているような団子には何も起きません。

だから一生懸命に、まん丸の団子を作ります。今日の午前中はそれに費やされました。そして出来た団子が写真です。本当に綺麗なまん丸でした。しかも表面がなめらか。これはさら砂を振っているからです。そのさら砂作りが、実は大変なのです。2枚目の写真をご覧いただくと分かります。表面に細かい凹凸のあるマットに砂をのせて、石粒などの粗い部分を落として、凹凸に残った、さらさらのものだけを集めます。この作業を繰り返すのです。

こうやって1時間も2時間も過ごすのです。出来上がった団子は本当に芸術品になります。きっと「金ぴかばーちゃん」が来てくれることでしょう。

e0209845_14285147.jpg


e0209845_1335611.jpg

[PR]
by chidorikids | 2011-10-18 13:07 | 日記

運動会

10月8日、晴天に恵まれて、運動会が行われました。楽しい日となりました。

子どもたちの成長を感じます。また運動会が子どもたちを成長させていることを感じます。写真は年長児のパラバルーンの最後の挨拶です。ここに至る過程を知っているので感動しました。

今年の年長児は少し少ないのです。そんな中、練習ではお休みの子がいると更に少なくなります。子どもたちは全員揃わないと出来ないことを知りました。だから一回一回の練習を真剣にこなしました。当日は他のクラスも含めて欠席はゼロ。パラバルーンは見事な出来でした。ちょっと誇らしげな顔が分かるでしょうか。年少・年中から在園している子ばかりですので、体だけでなくて、心も大きくなったなぁ、と感じました。

*運動会のアルバム(http://30d.jp/sdg/23)を作りました。申し訳ありませんが保護者専用です。合い言葉はようちえんネットと同じです。
e0209845_8313864.jpg

[PR]
by chidorikids | 2011-10-11 08:35 | 日記

いつまでも千鳥パパ、千鳥ママでいてください

今週の水曜日(5日)、こひつじ文庫(本の読み聞かせと貸出)のお楽しみ会がありました。紙芝居、ペープサート、歌、フルートとピアノの演奏と盛りだくさんでした。こひつじ文庫のお世話をしてくださっている方は、全員卒園児のお母さんです。10名程がスタッフです。中には乳飲み子と一緒に参加されている方もいらっしゃいます。

当園の特徴の一つは、お母さんを中心に卒園しても園や教会に関わり続けてくださっている方が多いことです。ガーデニングやコーラス、手作り、トーンチャイムなどのサークルも同じです。わざわざ電車に乗って垂水や明石から来てくださる方もあります。その中で仲良くなられて、生涯のお友だちになることもあります。バザーにお手伝いくださる、卒園児のお父さんもいらっしゃいます。

私はせっかくお子さんが千鳥に入られたのだから、お家の方も「保護者」を楽しんで欲しいと思っています。サークルの中で、子育ての先輩と出会うこともその一つです。どうぞいつまでも千鳥パパ、千鳥ママでいてください。

e0209845_11442682.jpg

[PR]
by chidorikids | 2011-10-07 11:47 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧