2011年 06月 16日 ( 1 )

子どもの日花の日の準備

6月19日(日)にはキリスト教の行事の「子どもの日花の日礼拝」があります。教会に集う「おとな」から園児、乳幼児、卒園児、こどもの教会の子どもたち、保護者まで、お花を囲んで一緒に礼拝が行われます。

翌日、子どもたちはお花を持って郵便局や交番、医院を訪問します。その時に一緒に差し上げる画用紙大のカードを作りました。担任はただ作らせるのではなくて、私たちが郵便局などにお世話になっていることを説明し、その上で「ありがとう」の気持ちを引き出すように努めています。

「ありがとう」と言うことも勿論素敵ですが、そこに気持ちが行く「過程」も大切にしたいと思います。心が動いて、はじめて本当の「ありがとう」が言えるのではないでしょうか。

気がつけば絵の中にハートがいっぱい・・・・・

(園長)
e0209845_1223220.jpg

[PR]
by chidorikids | 2011-06-16 12:25 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧