青い目の人形

私たちの幼稚園には青い目の人形があります。これは世界情勢が不安定になりだした頃(1927年)、アメリカの子どもたちから日本の子どもたちに贈られたものです。子どもたち同士だけでも仲良くなろうということでした。レモネードを売るなどしてお金をためて人形を買い、日本に贈ってくれたそうです。その総数は13,000体。しかし、戦争で焼かれるなど残っているのは僅か400体。そのうちの10体が兵庫県にあります。今日は放送作家の西村恭子さんに来ていただき、年長児に話をしていただきました。西村さんが個人で所有されている人形は当園のものとそっくり。同じ職人によってつくられたようです。88年ぶりの再会となりました。

この様子はラジオ関西で3月12日(木)午前5時25分から放送されます。放送後だとホームページから聞くことが出来るようです。
e0209845_14522552.jpg

e0209845_14545924.jpg

[PR]
by chidorikids | 2015-02-04 14:56 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧