人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラバルーン

当園の運動会の「とり」はパラバルーンに決まっています。子どもたちは複雑な順番を覚えていきます。これが彼ら彼女らにとっては結構なストレス。「僕やらない」「私いや」という子が出てきます。しかし、勿論それでいいわけではありません。パラバルーンには力がいります。もし、一人でも欠けると他の子の負担が大きくなります。だから担任は、全員が参加しないと出来ないことを伝えます。簡単に心を動かしてくれる子もいれば、そうでない子もいます。それでも、私たちは必ず全員が参加すると信じています。そんなプロセスに思いをはせながらご覧いただけると嬉しいのです。
パラバルーン_e0209845_1463263.jpg

by chidorikids | 2013-09-26 14:12 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids