喜びなさい

《わたしの兄弟たち、主において喜びなさい。》(フィリピの信徒への手紙3章1節a)

7月の当園の月間聖句(聖書箇所)です。著者パウロは仲間のクリスチャンたちに「喜びなさい」と言っています。何を喜ぶのでしょうか。実は彼の時代の宗教(ユダヤ教)では律法という掟を守れば、初めて神様に受け入れられる、と教えていたのです。しかしパウロはイエス・キリストと出会い、神様は無条件に私たちを愛してくださっていることを知らされるのです。無条件の愛です。彼はその事実をしり、思わず「喜びなさい」と叫ばないではいられませんでした。

無条件の愛。それはちょうど親の子どもに対する愛に似ていると思います。例えばお父さんもお母さんもお子さんが勉強をするから、ピアノの練習をするから、バレエをするから、いとおしいのではありませんよね。ただそこにいるだけで、愛情をかけないではいられないはずです。

だから毎日、子どもたちとお家の方の姿を見ていると、ほほえましくも、また羨ましくもなるのです。
(写真は6月の誕生日会の様子です)
(園長)
e0209845_1758318.jpg

[PR]
by chidorikids | 2011-06-29 17:59 | 日記

神戸市須磨区の千鳥幼稚園です。保育の中で感じたこと、思ったことを、つれづれに書いています。1週間に1度程度更新できればと思います。


by chidorikids
プロフィールを見る
画像一覧